PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味 干し野菜♪

もう後1ヶ月でチーズプロフェッショナルの1次試験。
なんで、勉強もスパートの時期に入ってきた。
1ヶ月勉強も大事だけど、何よりも無事に過ごすことが第一。
親にも『そろそろ夏本番になって来たから、くれぐれも骨折しないように』とのお達しが。
死ぬほどわかってるし、今年は無事に夏をすごすため、極力この試験が終わるまでは遊びに行かないようにしている。

といいつつ明日はナゴヤドームに行ってきます。

んで、先週末は平和に野菜を干してみた。

去年から干し野菜、気にはなっていたけど、干し具合の按配がわからず、去年は足も悪くてできなかったけど、今月とどいた高島屋の冊子に作り方、活用レシピがついていたのでやってみた。
IMG_6898.jpgIMG_6899.jpg
軽く塩を振って干すのみ。

IMG_6940.jpg
サクラも気になってしょうがない。

IMG_6953.jpgIMG_6954.jpg

日当たりのいい場所に1日干してこんな感じ。

これらを使用して、晩御飯を作成。

IMG_6962.jpg
ワインもこの週末仕入れたCremant d'Alsase

IMG_6961.jpg

チーズも週末のチーズ講座の残り(シャウルスとブリー・ド・ムラン)とあわせていただいてみる。

うまし。

IMG_6956.jpg
なすは油で揚げなくとも柔らかで、ヘルシー。

IMG_6959.jpg
トマトは生より断然甘くなっている。
(今回はパスタのゆで具合も絶妙でなおよかった)
いずれも天日干しなので、ビタミンCが生より豊富。
干し野菜かなりオススメ。
おまけに冷蔵庫で1週間、冷凍もできるので主婦にはありがたいわ。
それと調理時間が思いのほか短縮できる。

IMG_6958.jpg
かつおはビタミンDが豊富ってことでチーズとあわせるとチーズのカルシウムの消化吸収がよいってことであわせてみた。

IMG_6960.jpg
DANNAもパンを作ってくれた。

IMG_6947.jpg
お酒もすすんで、すぐに寝にはいってしまいました。





この週末マイケルジャクソン訃報のニュースで、あちこち行く先々でもちきりだった。
週末実家に行った時に、TVで昔(マイケルのジャクソン5時代)の映像が流れてたのを見て
tanami父『マイケルジャクソンって黒人だったのか

(@□@;)


ずっと白人だと思ってたらしい。
それを聞いたtanami姉『お父さんみたいな人もいるなら、彼も整形した甲斐があったってもんだね(笑)』

それはさて置き、最近のお笑い芸人でマイコーりょうってマイケルジャクソンのまねしてる芸人。
tanamiの超お気に入り。
マイケルの格好、ダンス(かなり本格的)でニホンノウタヲウタイマス。
スポンサーサイト

| [グルメ]お料理 | 20:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

