PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラストスパート

いよいよチーズプロフェッショナルの一次試験まで2週間。
ラストスパートと行きたいところだけど、イマイチ頑張れない。
勉強しててもすぐ眠くなってしまうし。
IMG_6938.jpg
おまけにとても肩こりも酷くって、勉強してても肩が辛い。
というのも、勉強最終章は説明問題の攻略だから。
『白かびチーズの熟成が進むとどうなるか?』
とか『チーズの製法について説明』などなどの問題をうまーく説明文にしないといけない。
しかも特徴を書きなさいって設問だと、特徴の徴は長所と短所を入れて説明しないといけないし、特長になると長所だけの説明でよいってことで日本語の理解力もいるのね。

この手の問題は難しいだけあって、正解すると配点も高いってことで、なおいっそう頑張らないといけないところだけど、先週チーズの講座を受けて、沢山この手の問題を出されて、見ただけでちょっと凹んでしまった。

と言っても、来るべき日は来るわけで、ここまで頑張ったわけだからなんとしてでも突破したいところ。
とにかく、全て記述なので文字を間違えないようにしないとね。。。

まだ振り返るのには早いけど今年に入ってからこのチーズの講座を受けることで沢山のチーズを試食する機会に恵まれた。
チーズもワイン同様ディープな食べ物だなぁって痛感する日々をすごしたけど、その中で、美味しいチーズは沢山めぐり合ったけど、一つだけ、これダメってのがこれ↓
IMG_6895.jpg
ベルギーのウォッシュタイプのチーズでHerve(エルヴ)
マルセイユの石鹸なんてオシャレな名前までついてるけど、そんなイメージは形だけであって強烈な臭いを発する。
tanamiはどうしてもウ○コと思ってしまう。
なかなかお目にかかれないと思うけど、相当癖のあるチーズが好きって人でないとお勧めはできない。
てか、強烈すぎる。。。。

| [チーズ] | 01:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

