PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勝沼ワイナリーツアー

収穫間近。
IMG_7668.jpg

(メルシャン 勝沼ワイナリーにて ぶどうはメルロー種)
1週間後に収穫とのこと。


今回、いつもお世話になってるチーズ&ワインの先生が企画された日帰りワインツアーに参加。
1日2件のワイナリー訪問でタイトなスケジュールだったけど、楽しく大変勉強になった1日だった。

まずは、1件目はメルシャン 勝沼ワイナリー
IMG_7642.jpg
勝沼のメルシャンは畑のリニューアルを予定されているとのことで、11月から来年の夏までは見学ができなくなるとのことです。

IMG_7648.jpg
まずはワイン資料館からの見学。
明治37年の建物がそのまま残されている。

IMG_7653.jpg
当時の圧搾機。
水車で使われてたってこと。

IMG_7665.jpg
地下の熟成庫。
現在も使用されているので、ワインの香りがプンプン。
この日はとっても暑い日だったので、この中は快適。
年間通して15度くらいとのこと。

IMG_7675.jpg
続いて、ここは見学用の畑。
様々な葡萄が植えられてる。
メルロー、カベルネソーヴィニョン、シャルドネ、ソーヴィニョン・ブラン、ヴィオニエ、リースリング・・・
全て試食できるんで、食べてみた。
いずれもとっても甘い。
でも、葡萄の特徴も出ていて、たとえば、ソーヴィニョン・ブランはとっても酸っぱいし、カベルネ・ソーヴィニョンは食べた後、スギというか土っぽく、木の香りがしたり、、、、。

IMG_7676.jpg
そのとなりにある、ボルドウ神社。
大正時代に作られたって事。
この日は激暑で日傘を忘れたtanamiはもう頭が朦朧としてきた。
頭が焦げる寸前。

IMG_7678.jpg
続いては、現在の醸造場に移動。
最新の醸造の機械を説明していただいた。

IMG_7684.jpg
地下セラーも見学。
かつては軍事工場で、葡萄から酒石酸を取り、通信技術に使われていたとのこと。
今では、1800年代の五大シャトーやメルシャンの第一号ワインなどが保管、他にも沢山のワインが眠っている。

IMG_7690.jpg
続いてはテイスティング。
ここにくるまで1時間以上。
とても細かく丁寧に説明してくれたけど、ここのテイスティングは実に9種類。
中には1万円を超えるワインや、まだ販売されてないワインなど、次から次へ楽しくテイスティングが行えた。

IMG_7696.jpg
続いてはランチ。
こちらはメルシャンのワイナリーのお隣のバーベキューのレストラン。

IMG_7697.jpg
沢山のお肉、野菜、そしてワインを頂き、ご機嫌。
この会食で旅行会社の方、酒屋さん、ソムリエの方とも談笑。
当初、ランチには1杯のドリンク付でしたが、メルシャンさんのご好意でテイスティングで残ったワイン(結構いいもの)そして、さらに追加のワインと沢山いただきました。

この後にサッポロワインも控えてるのに、すっかりできあがりました。

その後、10分バスを走らせて、
IMG_7707.jpg
グランポレールのシリーズで有名なサッポロの勝沼ワイナリーへ。

IMG_7712.jpg
ここの醸造所は撮影禁止だったので、余り、撮れなかったけど、葡萄畑にてこちらも試食。
先生たちはこれがおいしいねー♪とか言ってたけど、tanamiにはどれも美味しいし、余り味の違いもよく分からない。まだまだ未熟だわ。

IMG_7715.jpg
熟成で使われている樽。
現在、樽の中のワインをタンクで酸化させているので、この樽は空っぽ。
全て微妙にサイズが違ってて、やはり手作りだから全て同じサイズには出来ないとの事。
ちなみに1樽12万円程度。
樽に容量が記載されているのは、酒税の申告の際に必要とのことです。

IMG_7717.jpg
最後にこちらも9種類テイスティング。
有料での試飲の1本3万円の貴腐ワインを2本も振舞って貰った。
ホントに内容の濃いしかも丁寧に細かく説明してくださいました。
しかもお土産付でした。

2つのワイナリーとも、とっても良かったです。
また、来年もって声もあり、是非参加できればいいなーって思います。
今回このツアーもキャンセル待ちが出てたくらいだし、大盛況でした。
IMG_7719.jpg
帰りのバスは大宴会。
どんどん、ワインとチーズとおつまみが出て、気づいたら夜9時回ってました。
さらに残ったワインの抽選会もあり、1本ゲット。
非常に濃い1日でした。

スポンサーサイト

| [ワイン] | 23:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

