PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和風フォンデュ

実は沢山余ってて、、、処理に困っていたのでこうなりました。

IMG_8088.jpg



チーズプロフェッショナルの試験対策で食べ残していたチーズを和風フォンデュにして食らう。

和風フォンデュもチーズの勉強をしていてなんだこれは?って思った料理。
以下のレシピで作ってみた。
【材料】
・チーズ(今回はゴーダ、グリュイエール、ちょっとだけロックフォール)…200g
・コーンスターチ…大匙1
・だし汁…100cc
・豆乳…200cc
・味噌…大匙1

具材
・ソーセージ
・ねぎ
・かぼちゃ
・大根
・人参
(ごぼう、サトイモもOK)

①チーズを細かくカットしてコーンスターチをまぶす
②だし汁に豆乳を入れ、味噌を溶かす。
③②にチーズを少しずつ混ぜながら加える。
④具材をホットプレートで蒸す。
⑤ホットプレート中央に③を置いて保温にしながら頂きます。

今回、ホットプレートでフォンデュを作ってみた。
野菜も温かい状態で食べられ、フォンデュの火加減も余り気にしないで食べられるってことで、これからはチーズフォンデュのセットいらないわ。
肝心なお味はチーズの風味はあるけど、通常のフォンデュよりあっさりしている。
味噌の味も豆乳の味もしなくってクリームフォンデュみたい。
お酒も入っていないのでお子様でも食べられるんじゃない。

でも、二人では食べきれず、、、フォンデュが残ってしまったので、明日グラタンにしてしまおう。

| [チーズ] | 21:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

