PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ドイツ1日目】 ローテンブルグへ

21日に無事にドイツから帰国しました。
【ローテンブルグ マルクト広場】

本当にある意味無事に帰国できてよかった・・・
というのも、日本も寒かったようだけどヨーロッパも15年ぶりの大寒波がtanamiがドイツへ出発したのと同時に襲いかかり、旅行中日を追うごとに日本ではスキー場以外では体験出来ないほどの雪に見舞われた。
挙句、帰国日はフランクフルト空港で飛行機に乗り込んだ後、5時間の離陸待ち。
軟禁状態でお水1杯だけしか提供されないって、、、、。
その後、11時間のフライトに耐え日本に帰ってきました。
ひどく疲れました。
後にCAの話だと、5時間後にやっぱりフライトキャンセルにもなりかねないぐらいの大雪だったとのこと。
実際にtanamiたちの後の飛行機はフライトキャンセルになっていたって話。
もう、冬のヨーロッパはコリゴリ。

でも、何度か旅をすれば時にはそんなこともあるでしょう。
ドイツは素敵なところ。
とてもよかった。

実は出発も1時間半遅れての旅だった。
セントレアで1000円のお食事券を頂き、マッタリご飯とUNIQLOでヒートテックを更に買い(ここで買っておいて良かった)、免税店でお買い物。
tanami姉が買い物に時間がかかりすぎ、呼び出され13時に離陸。
11時間半のフライト。
久々にこんなにも長く飛行機に乗っていたので、途中で降りたくなった。
限られた空間でずっと同じ姿勢。宇宙飛行士ってすごいねってtanami姉と気楽な話をしつつ、映画もちょうど観たかったカールじいさんの空飛ぶ家が観られてよかった。
17時にフランクフルトへ到着。
するも、ノンビリしてる場合ではなく、すぐにローテンブルグに向かう電車に乗らねば。ってことで長距離列車のターミナルまでダッシュ。
何とか間に合いました。

ここから、2回ローカル線を乗り継いでローテンブルグへ。
まず、走ったのでここのフォームで水を買うことに。
驚いたのがその値段。
なんと2.5ユーロ。
水で300円もするのね・・・
ここ何年間はアジアづいていたので、その金銭感覚がある意味崩壊。
ユーロの洗礼を受けました。

列車に乗って1時間半かけてヴュルツブルグへ。
2等車だけど人も少ないし快適。
tanami姉は疲れ果てて寝てた。
ドイツの列車は日本同様に乗り継ぎもスムーズでほぼ定刻どおりに出発するとのこと。
そして日本とは違うなーって感じたのが改札がどんな大都市の駅にもない。
ある意味切符がなくても電車に乗れてしまう。
けど、必ず車掌さんが来て切符のチェックをするので、無賃乗車は出来ない。
今回は、事前にインターネットで鉄道の切符を全て購入していたので、電車に乗る前に行き先を見て切符買ってといったストレスもなく、切符には全て電車のホーム、電車の番号書かれているのでそれにしたがって電車に乗れば間違いなく目的の駅に着ける。
(ただ、このインターネットで鉄道切符の購入サイトは全てドイツ語なんで、、、ドイツ語が分かる人がいないと事前にネットで購入はできないと思うってこと。今回はtanami姉の同僚でドイツ留学してた方にお願いして購入してもらった)

といってもこれらのことは全てtanami姉にお任せしていたので、tanamiは着いていくだけ。
とっても楽でした。
なんで、電車の降りる時間になったらtanami姉を起こすくらいのことはしないとってことで、起きてました。

その後、ヴュルツブルグ→シュタイナッハ(1時間)へ。
結構な雪でした。
この辺り、帰り(昼間)に見たらすごいブドウ畑。
そう、フランケンワインの産地でも有名な地方なんで、広大なワイン産地をちらっと見ることができました。

もう、真っ暗。
ま、フランクフルトに着いた時から暗かったんで、、、、。
更に20分乗ってローテンブルグへ。
この電車でお手洗い借りたけど、、、便座が高すぎて足がつかない(汗)
ドイツ人ってめちゃくちゃ背が高いから、全てが高く作られてるのね。
踏ん張れないじゃん。

漸くローテンブルグへ。
この時既に9時近く。
日本から丸1日近くかけてたどり着いた。
長かったー。

ブログも長くなったので、【中世の宝石】と呼ばれるローテンブルグの模様は次回へ。

| [旅]ドイツ | 11:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑