PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ドイツ3日目】 雪のローテンブルグ

今日で今年も終わり。
今夜からお天気が荒れ模様って予報だけど、ドイツの時の大寒波に比べれば、最高気温-9℃の世界に比べれば、名古屋の寒波なんて扇風機の風。
若干寒さに強くなった感があります。

ドイツ3日目の朝、ローテンブルグもこの日が初雪だったとか。
温暖化を感じます。(札幌より緯度が高いところなのに・・・)
IMG_0551.jpg
【市庁舎のからの眺め】



この日でローテンブルグも見納め。
IMG_0541.jpg
朝日が昇るのも8時過ぎだし、日が昇らないと朝食を食べる気分にもなれないしってことで、9時に朝食を済ませ、ホテルに荷物を預けて10時過ぎからまた街の散策。
どこを通っても素敵な街。


IMG_0535.jpg
こちらの白い塔(市庁舎)のテッペンに登りたいってことで昨日、14時過ぎに来たら、11時~14時までしかやってない(季節によって異なるみたい・・)ってことで、朝11時に行って登ることに。

IMG_0545.jpg
でも、入り口はこちらの茶色の建物の正面から。
螺旋階段、日本の昔の城のような急で壊れそうな階段を登りに登ってテッペン目指します。

IMG_0564_20091231131917.jpg
階段はこんな感じで一人分の幅しかなく、急で怖い。

IMG_0549.jpg

最後の展望台に上るのは梯子で登るけど、これは2ユーロ必要。(これは払ってでも登るべし)
おまけに一人5分以内の時間制限。
登ってみて、納得。
すっごく狭いし、後から続々と人が登ってくるので、さっと見て記念撮影して、降りないといけない。
そして、これから登る人朝一オープンと共に登らないと渋滞しますよ。

IMG_0558.jpg
登って見る景色はとってもキレイ。
今回は雪が降ったから真っ白なんだけど、本当は赤色の屋根が多いってこと。(だからローテンブルグ(ドイツ語で赤い城壁って意味)なんだけど)
今度は違う季節に来てみたい。
こちらの景色を焼き付けて、その後、ドイツで最大のクリスマスマーケットが行われるニュルンベルグへ移動するのであった・・・

****************

ブログもこちらで今年最後となりますが、今年もこのブログを見てくださった方々ありがとうございました。
皆さんにとって来年もよい年をお迎えできるようお祈りしてます。
今年一年tanamiは病気も怪我もせず、無事に過ごすことができました。
それが何より一番よかったことです。(こんなことを真摯に思うなんて、ちょっと年をとりました・・・)
年明けもドイツ旅行記からはじめるわけですが、お暇な時にさっと流してみていただければ嬉しいです。

最後にサクラ
IMG_0811.jpg
サクラも今年は元気に過ごすことができました。
年賀状を送る方、年末が例年以上に忙しかったため今年は年賀状が手抜きになってしまい、サクラの写真を載せることができなかった・・・
けど、こんな感じで毎日布団に入ってブルっているけど、元気にしてます。

それでは皆さんよいお年を~。

| [旅]ドイツ | 13:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

