PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ドイツ3日目】ニュルンベルグへ

今年も始まったけど、ドイツ旅行記の続き。
ドイツのお土産で買って帰りたかったけど、殆どお目にかからなかったドイツ名物のバウムクーヘン。
IMG_0567_20100106214838.jpg
ローテンブルグで宿泊したホテルのカフェでいただきました。
どんなもんかって?
日本で有名なねんりん家、クラブハリエとは全く違う。
ユーハイムとも違うし、、、結構ずっしりとしっとりとして厚みがあって食べ応えがある。
モチロン、美味しい。
けど、ココ以外では全く売っていなかった。
モチロンお土産に持って帰ることも出来なかった。



3日目の昼、名残惜しくローテンブルグを発ちニュルンベルグへ。
電車から見る風景は北海道の冬の景色とよく似てる。
果てしなく雪原。
IMG_0574.jpg

電車もローカル線を乗り継いで2時間30分もある。
今回は行きと違って荷物がとても重かった。
(ワイン4本もあったし・・・)
でも、ドイツ人の女性はtanamiのスーツケースとかサッと持ってくれたりして優しかった。
そうこうしてるうちに漸くニュルンベルグへ。
長時間乗っていたのと、揺れが日本の電車と違うため、電車酔い。
なんとか着いたけど、ちょっと気持ち悪い・・・

でも、ニュルンベルグのホテルが駅から近くて、助かった。
おまけにこのホテル、バスタブもあるし。
IMG_0578_20100106221038.jpg
ローテンブルグより都会的でスタイリッシュなホテル。
広くて快適だった。
ヨーロッパには珍しくツインだし。日本のツアーでもよく使われたりするそうです。
NH Nurmberg

ニュルンベルグといえば、レープクーヘン
ヘンゼルとグレーテルのお菓子のお家を構成してるお菓子もこちらのお菓子だそうで、、、ホテルのロビーにはお菓子の家が、、、。
IMG_0584.jpg
これの本物のお菓子も後日いただくことになります。
ちなみにニュルンベルグにはレープクーヘンの専門店もありました。

IMG_0581.jpg
そして、こちらでもグリューヴァン(ホットワイン)あったよ。
まさにこんな感じで、ワインとかんきつ類、シナモン、などなどを煮込んで作られる。
ホテルだけあってちょっと高いのでこちらでは遠慮したけど、、、、。

IMG_0586.jpg
そして、じゃんじゃん雪が降る中ドイツ最大級のクリスマスマーケットへと向かいます。

つづく




| [旅]ドイツ | 22:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

