PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ドイツ4日目】ニュルンベルグ観光①

3日目の夜は大雪で、、、ホントに勘弁してほしかった。
tanami姉もフードなし短めのダウンコートで3日目までは耐えた。
けど、もう4日目には耐えられなくなり、現地で長いフード付ダウンコートをお買い上げ。
もう、この日の観光で終わりなんだけど、、

ところで、ニュルンベルグ。
観光では余り有名でない街で、ロマンティック街道のコースからも外れているためクリスマスシーズン以外は日本でもツアーが組まれることも少ない。
でも、世界史の好きな人ならナチス党本部があった場所、戦後に国際軍事裁判で有名なニュルンベルグ裁判が行われた場所ってことでも有名な場所。(今回はその裁判所は修復中で行ってないけど見学できるみたい。)
ナチスの党本部があった場所ということで、第二次世界大戦で街の9割が焼失したとのことで、日本同様の焼の原状態からよく昔の町並みに修復されてるなーって関心した。
先のローテンブルグも第二次世界大戦で町の4割が破壊されて見事に中世の町並みを復活させたってことから、日本も京都みたく景観を大切にして復興したほうがよかったんじゃないかって思う。

さてニュルンベルグの観光はここから始まる。
IMG_0644.jpg
【ニュルンベルグ駅前の職人広場】



職人広場内
IMG_0649.jpg
木組みの家が立ち並んでいるけど、全ておみやげ物屋さん。
クリスマスグッズや雑貨が売られている。

IMG_0659.jpg
店の上にもサンタがいる。

職人広場を出て暫く歩くと、
IMG_0663.jpg
教会が。
ステンドグラスで有名な教会(サンクトロレンツ教会)
1ユーロ寄付をして中を見学。
中は撮影禁止なので、素晴らしいステンドグラスを紹介できないのが残念。

IMG_0668.jpg
町には川が流れてます。

更に街中を歩いて行く。
IMG_0670.jpg
実はこの辺で寒さの限界。
昼間なのに-9度(最高気温)の世界。
カイロもヒートテック(空港で買った)二枚重ねももう利かない。
スタバに入ろうと思ったらすごい人で、入れなかった。
でも限界だったから、とにかくどこでもいいから他のカフェで暖をとる。

その後再び歩き出して町中心のフラウエン教会に到着。
IMG_0672.jpg
昼間でもクリスマスマーケットやってます。

ここのマルクト広場には水は無いけど【美しの泉】と呼ばれる塔らしきものがあります。
IMG_0671.jpg

観光客が列をなしていて、金の輪がかけられているのですが、3回回す間に願いごとをしてそれを誰にも言わなければ願いがかなうってこと。
tanamiもやったし、tanami姉もやった。
IMG_0674.jpg
でも、願いは内緒です。

そして更に町の奥へと進む・・・

つづく

| [旅]ドイツ | 20:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

