PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスタル会

前回のKRUG会に続き、みんちゃんご夫妻とクリスタル会を開催。
またもやみんちゃんさんご夫妻にご手配をしていただきました。

IMG_1348.jpg

クリスタル・・・シャンパンメーカー『ルイ・ロデレール』のプレステージシャンパン。
ロシア皇帝が暗殺されないため(毒をもられないために)に透明のボトルに瓶詰めされ、底のくぼみをなくしたという逸話からこのような名前がつけられたとか・・・
tanami自身はモチロンお初。
みんなワクワクしながらいただくことに。

IMG_1343.jpg
とりあえず、サクラの分はないけど着席。(オヤジっぽい)



クリスタルの感想は、もっと濃厚なイメージを持って飲んだためか(みんなそうだったみたい・・・)、スッキリとした飲み口。
香りは柑橘系(グレープフルーツ)、イースト香、ハーブの香り。
さわやか~って感じ。
先に飲んだKRUGが濃厚ちゃんだったために、若干あっさりしすぎな感もあったけど、これはこれで美味しいし、これから夏場にかけては濃厚なKRUGよりはクリスタルが美味しく感じるんじゃないかと思う。

IMG_1345.jpg
それ以外にもピエールジモネ(シャンパン)

IMG_1359.jpg
イタリアのバローロ

IMG_1363.jpg
ドイツのヴュルツブルグデザートワインと飲み続けた。。。
ちょうどスケートのエキシビションをやっていたのでそれを見ながらスケート談義に花を咲かせてました。
そして酔っ払って皆オネム・・・

今回、お料理はシャンパンがメインということで、和食にしてみた。

IMG_1351.jpg
エメンタールチーズ入りのちらし寿司

IMG_1350.jpg
和牛のたたき
セロリとエビのゆず風味
わかさぎのから揚げ
水菜の大根・とろろサラダ
ちくわの青しそ、梅巻き

IMG_1361.jpg
後はデザートワイン用に青カビチーズを用意。(カットが余りにも酷いけど、、、)
チーズ王国でゴーダの青カビチーズを見つけて、めずらしぃなーってことでお買い上げ。
組織が脆くて上手にカットが出来なかったけど、ゴーダーのコクと青カビのピリッとした味がマッチしてとっても美味しかった。
チーズも今年に入ってからは月に1度は忘れないために教室に通ってる。
でも、今年に入ってからは結構人気の講座になってしまって、チーズのある他のワインの講座に変わろうかなーって思ったりしてるけど、チーズが沢山食べたいtanamiにとってはこちらの講座は捨てがたいし、、、。
春なんでワインやチーズに限らずいろいろとやってみたいんだと思う。
ここ2年はワインとチーズメインだったので、他の事にも若干目をむけてみたい今日この頃。



| [ワイン] | 23:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

