PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブッサバ サムイ島

今日、朝の通勤電車でオバサン(多分、、、年金暮らしの世代だと思うけど・・・)がすんごい大きい声で3人向かい合わせで座っておしゃべりしてました。
tanamiは朝が弱くて、朝の通勤電車ぐらぃしずかにボケ~っとしていたいのに、、、ちょっと不機嫌になってしまいますよねぇ。。。(-_-#)

で、しっかり会話も耳に入ってしまいましたわ。
結局『嫁の悪口』なんですよぉ。。。

tanamiも嫁の立場なもんでダンボにして聞いてたんですが、3人とも2世帯同居ぽくって『もうさぁー、うちなんて煮魚があるのに、ジャガイモを揚げて、鮭を揚げて、それなのに刺身を出すんだわ~。もう、煮物くらい作れないのかしらぁ~?』とか『洗い物が嫌いで、自分たちのお茶碗しかあらわないのよぉ~』、『料理本は見ても・・全然まともに作れないんだからぁ~』、、、、などなど。。。(~ヘ~;)
んんん、、、最近は『鬼嫁』ってことで姑が虐げられてるってことじゃないんですかねぇ。。。彼女たちを見るからにはまだまだ『』強しかと思われますよぉ。

でも、、、そうは言ってもいずれはそのお嫁さんに介護してもらうかもしれないんでホドホドにしたほうがいいんじゃないでしょうか?ってtanamiは思いますけどぉ・・・・。
あ、ちなみにtanamiんトコは良好です。( ^ー゜)b


で、話は変わって昨日に引き続き『サムイ島』の話です~。
この『サムイ島』にはtanamiはお友達一緒に行ったんですが、、、現地でtanamiの姉と姉の友達と合流してお食事に行ったり、ダイビングに行ったりしました。

お食事は基本的にはタイ料理なんですが、ここでお初にお目にかかった食べ物を紹介したいと思います~。

ご飯の上にマンゴ


カオニャオ・マムアン』っていうもち米とマンゴーのデザートを食べました。

タイのもち米をココナッツで蒸して、マンゴをのせて食べます。結構甘い。
ほんとに向こうの方ってカラーイ食べ物の後にこういうマッタリとした甘いのが好きですよねぇ~。
これを食したのは、町の食堂だったんですが、、あとは少しリッチにサムイで有名なレストラン『ブッサバ』にも行ってきました。
ここは『ムアン・クレイパン・ホテル』っていうブティックホテル内にあって、独立した東屋で海を見ながらお食事をいただくことが出来ます~。すんごく蚊が発生するので蚊取り線香は持参しないとだめですよ。(タイはどこでも屋外で食べる時は蚊取り線香が必要。渦巻きのネ)

海鮮


まずは、海鮮系。
ここは、生きた海老やらカニがずらっと並んでいるキッチンがあって、そこで自分が食べたいものをチョイスして、調理方法もチョイスします。
そうすると自分の東屋まで出来立てを運んできます。
サムイ島は海に囲まれてるので魚介類が美味しいです~

夜ご飯


続いては、手前が『トムヤムクン』です。ここのトムヤムクンはスープが白っぽいんですよ。大概、赤色っぽいんですが。
お味は言うまでもなくGOOD
奥が『ソムタム』で青パパイヤのサラダです。
この2つはいつもtanamiが頼むお決まりメニューですが、ここのお料理はほんとに美味しかった。
他の島でもいろいろと食べたんですが、ここは味もいいし、雰囲気もとてもよくってtanamiももう一度行きたいなぁ~って書き書きしながら思っちゃいましたヨ。
スポンサーサイト

| [旅]タイ | 14:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつも不思議に思っていたので質問!!
この旅行とかってブログ作る前だよね?
なぜこんなにいっぱい詳しい風景写真があるの~?
でも毎回いろんな写真があってすごくわかりやすくて楽しいっす。

| まゆみ | 2006/03/19 17:24 | URL |

まゆみさん

まぁ、たまたまなんだけどねぇー。
tanamiは人が写ってない景色とか撮ったりするから、、、それを結局使ってるんだけど。
やはり写真をつけないとなかなか関心を持ってもらえないんだよねぇー。ブログも。いつも読んでくれてありがとね。

| tanami | 2006/03/19 20:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanami73.blog47.fc2.com/tb.php/35-5febbd29

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

