PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【フランス1日目】ボーヌへ

無事にフランスに行って、戻ってきました。
その後、時差ぼけと疲れ、後は仕事の激務があって、漸く一息。
これらのことからナカナカフランスの思い出話も花開かず、、、今日に至っているため、ブログで懐かしんでみよ♪

初めてのフランスでワイン巡りがメインの旅だったけど総合的にとっても良かったです。
5泊7日の短くもハードな旅でした。

こちらは到着翌日の朝、ホテルの窓から見えるワインのブドウ畑。
山の斜面日当たりのいいところに広がっている・・・
一般的に上にあるほどよいワインが出来る畑だそうです。

とりあえず飛行機が飛んでよかったー。
今回はいつも使ってるセントレアからパリへの直行便がなくなってしまったため、関西国際空港からの出発。
そのため、新幹線で京都まで移動。その後はるかで関西国際空港へ。
朝11:25発の飛行機だったけど、新幹線は三河安城の始発を使ってもギリギリの時間。
途中ではるかがノロノロしてて、やきもきしたけど、何とか1時間半前に到着。
いそいで免税店で化粧品買わなきゃ!って思ったら、化粧品売り場が見づらい。
やっぱセントレアのほうがよいわ。
お目当ての商品もなく、時間もさほどなく急いで飛行機に乗り込む。

今回は火山の影響もあってか飛行機はさほど混んでいなく、行きも帰りも3人がけを2人で使えた。
そういえばツアーの人も少なかったような気がするわ・・・
でも、エコノミーで12時間の飛行はやっぱり疲れる。
tanamiのお隣は例によってベイビーたちがいたため、寝不足でシャルルドゴールに17:00に到着。

空港からパリ市内のリヨン駅まで移動。
空港からこのリヨン駅までの移動、、、すごーく悩んだ。
ってのもリヨン駅発の切符を19:54でとっていたため、3時間でめちゃめちゃ渋滞しているパリ市内を通ってリヨン駅へ着けるかどうか。
バスでの移動、、、これは誰からも進められず、断念。
次にタクシーへの移動、、、お金はかかるけどバスよりは早いってことで当初はこちらで予定してた。
でも、旅行前日に会社のフランス人に聞いたらタクシーで移動するのはギャンブルだ!といわれてRER(電車)で移動することを勧められた。
初めてのところだし、乗車する30分前には駅に着いたほうがいいってことで、確かにそうだ。

(ここがCDG空港のRERの駅)

1回乗換があるのでtanamiは心配だったけど、会社のフランス人が乗換駅、ご丁寧に電車の時間、乗り換えしたらどうやって次の電車に乗ればいいかまでプリントアウトしてくれて、これが非常に役にたった。

ただ、この電車凄い人。
朝の通勤ラッシュ並み(空港は始発だったんでよかったけど、、、)。
そのため、途中で気持ち悪くなって車内で吐いてた人がいた。。。。
tanamiはこういうことを以前見たことがあって、以来、日常的に汚物入れ用の袋を持ち歩いているけど(自分用としてだけど・・・)、この時ばかりは持っていなかった。

乗換もスムーズに済んで、出発1時間以上前にリヨン駅に到着。

この日フランスはメチャ暑かった。
んで、カフェで一休み。

で、いよいよリヨン駅からTGVに乗って、ル・クルゾー駅まで1時間15分の移動。

パリから離れるとのどかーな緑の風景。
北海道のような風景じゃ。

今は菜の花がきれいな季節で、アチコチ黄色のじゅうたん。
緑と黄色のコラボでとって和む~。
て、もう21時近いけどまだ明るいし。

21時15分にル・クルゾー駅に到着。
ここで在仏日本人のMさんとご対面。
tanamiのワインとチーズの先生のお友達で今回旅行でガイドをしていただくため紹介して下さいました。
2日間、お世話になります。
今から、車でボーヌまで送って頂きます。

こちらの駅からボーヌまで殆ど信号なし。
交差点はほどんどロータリーになってるし。
なんで、30分ちょっとでボーヌの街へ到着。

今日から2日間泊まるホテル『Hostellerie Le Cèdre』に到着。

ここまで自宅を出て約24時間。
疲れたー。

こんなんでこれから長々?とフランス旅行記綴ります。
気が向いたら、暇な時にサッと読み流して下さい~。

| [旅]フランス | 14:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑