PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【フランス2日目】シャンベルタン村でランチ

2日目はボーヌから北上してのシャンベルタン村までやってきました。
あのナポレオンがシャンベルタンのワインしか口にしなかったというシャンベルタン村。
ここではドメーヌのアポイントがなく、ちょうどお昼時だったのでランチすることに。
IMG_2160.jpg
昼間からクレマンド・ブルゴーニュ。
ここ激ウマでした。


シャンベルタン村はシャンポールミュジニーからすぐのところ。
IMG_2126.jpg
こうして畑に看板があるととっても分かりやすい。

街中心部も散策してみた。
IMG_2139.jpg
こちらはお花がとってもきれいだった。
飛び込みでのテイスティングもできるドメーヌだそう。
シャンベルタン村の中では一番おしゃれな建物だった。
(ショーンコネリーが訪れた写真もあった)

そして、いよいよランチ。
Rotisserie du Chambertin』のビストロ。
レストランのほうは一つ星だそうで、でも、あのソムリエの田崎真也さんはこちらのビストロをオススメされたそう。
すんごーく納得のお味。
IMG_2161.jpg
そしてまずは冒頭の泡モノで乾杯。
こちらはクレマンドブルゴーニュのMOINGEON。
辛口でとっても美味。
やっぱり昼の酒は最高。

IMG_2162.jpg
で、おつまみはまずラパンのテリーヌ。
ウサギのお肉のテリーヌ。
正直tanamiはウサギは余り得意ではなかったけど、こちらホントに美味しかった。
シーチキンのようなウサギのお肉にちょっとコクのあるゼリーで固めた冷たい前菜。
とっても美味。

IMG_2163.jpg
あと、ブルゴーニュの名物エスカルゴ。
今回初めて知ったけど、このエスカルゴの殻と中身って別々に売られてるって。
形のいい殻を買って、中身だけ別で購入し、殻に詰めて調理し、その後、殻だけは使いまわしされるそう。
こちらもパセリとバター、ガーリックが聞いてて美味。
DANNAは初めてだったみたいで感動してた。
この食べ終わった後の残りのガーリックソースをパンにつけて食べるのもまた美味。

IMG_2164.jpg
続いては折角シャンベルタンのお膝元ってことでシャンベルタンをグラスでいただくことに。(モチロン村名のワインですが)

IMG_2165.jpg
ブルゴーニュ地方のワインによくあう鴨の料理。

IMG_2166.jpg
こちらもブッフブルギニョン。
ブルゴーニュの郷土料理。
お肉料理はどちらも同じソースが使われてたけど、美味しかった。

IMG_2167.jpg
最後にこちらのデザート。
これもそつがなくウマい。

tanamiはフランスでは三ツ星もこの後行ったりしたし、有名なお店にも行ったりしたけど、ここが一番美味しかった。
是非、またこの地を訪れることがあれば必ず行きたいってお店。

しっかり腹ごしらえも出来て、いい感じに酔っぱらって、お昼からもドメーヌ訪問。

まだまだつづく。

| [旅]フランス | 23:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

