PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【フランス3日目】チーズ工場見学

漸くフランス3日目のネタへ。
最終的には7日目まであるけど、いつになったら終わることやら。
この日は午前中はチーズ工場『Gaugryゴーグリー』社の見学へ。
IMG_2264.jpg
ブルゴーニュ地方の有名なAOCチーズエポワスやラミ・ド・シャンベルタン(こちらはこの工場で考案され造られたシャンベルタンにあうウォッシュチーズ)を造っている。


その前に、3日目はあいにくのお天気。
寒い雨がシトシト。
そんな雨の中、朝食はボーヌの街中のパン屋さんで頂こうってことでガイドのMさんオススメのお店へ。
IMG_2217.jpg
クロワッサンたち
IMG_2218_20100531221530.jpg
マカロンとキッシュ。
マカロンはとってもお安くてしかもパリで有名なお店よりも美味しい。
IMG_2222.jpg
ってことで、コーヒーとオススメのクロワッサンとマカロンをいただいた。
パンは温かかったらもっと美味しかっただろうなー・・・。惜しい。

そして今日も朝9時にMさんのお迎えと共にホテルを出てチーズ工場のあるBrochon村まで高速を飛ばして移動。
IMG_2228.jpg

こちらでは牛や山羊はいなく、あくまでも製造、販売のみ。

IMG_2237_20100603215624.jpg
到着したのが10時過ぎだったため、チーズ作りの前半の工程(カードカットとか)はもう終了していて、tanamiが見れたのはまず加塩作業。(機械に通してます)

IMG_2233_20100603215624.jpg
その後、マールドブルゴーニュの入った秘伝のタレらしきものでチーズを洗います。

IMG_2231_20100603215624.jpg
その後、熟成。

IMG_2236_20100603215624.jpg
そしてこちらが完成したエポワス。
陶器のようなツヤが出てるのが特徴。

でも、無料で見学をさせてもらったため試食はできない。。。(団体ツアーなどで有料で試食付の見学もあるそうです)
そんなあなたのためにショップも併設。

IMG_2269.jpg
こちらで作られているエポワス、ラミ・デュ・シャンベルタン以外にもフランスの美味しいチーズが沢山売っている。
安いし、おいしそうだし、、買いたいなー。
しかし、tanamiはここで買うわけにはいかなかった。
まだ日本に持って帰るには日がありすぎるし、今日泊まるホテルに冷蔵庫があるかどうかも不明だし。
なんで、ここは我慢。

IMG_2279.jpg
でも、我慢して後悔したのがこのチーズをのせるお皿。
ねずみとチーズが可愛いお皿だったけど、変に我慢して、これは買っておけばよかった。
悔やまれる。。。。

で、その後、ここで食べられなかったチーズを食べに参ります。
次に続く・・・

| [旅]フランス | 21:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

