PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さよなら、ハチ君

tanami姉のところの猫が昨日亡くなりました。
IMG_8386.jpg
ハチ君。10歳でした。
亡くなる1週間前の写真。
この時はとっても元気だったのに。。。。


今から1週間前。
tanamiはtanami姉の家に拾ってきた子猫を見に行くことに。
この日はtanami姉のところのハチ君、メイは何だかいつも以上にtanamiに友好的だった。
いつもはシャーシャー言われてたけど、子猫が来てから子猫にちょっかいを出されてお疲れ気味だったけど、この日はtanamiが来たことで、子猫が引きこもり。
2匹はノンビリとくつろいでいた。
珍しくtanamiもなでなで出来たし。
いつもと変わらないハチ君だったのに。

昨日、tanami姉から泣きながら電話がかかってきた。
tanami姉はtanamiが家に行った翌日から仕事で海外に行っていた。
電話は海外からで、帰国日より1日早いと思っていたのでどうしてかな?って思ったら、ハチ君の訃報だった。
1日前に容態が悪くなって、病院に連れて行った時は検査も出来ない状態だった。
そして、tanamiの姉の帰国を待たず逝ってしまった。
ハチ君は大人しいから、子猫がきて追っかけられ、そしてもう1匹のメイから八つ当たりされて、ストレスがあったのでは、、、って姉は言ってたけど、ホントの死因は分からない。

tanamiもサクラを飼ってる以上、いつかはこういった日を迎えることになると思うと、とっても悲しい気持ちになった。

そして、最近サクラで気になったいたこと。
IMG_1853_20100627162725.jpg

やけにおトイレの回数が増えたこと。
おトイレする振りをするものの、尿が出ないこと。出てもちょっとしか出ない。
ご飯も食べるし、元気だし、どうかなーって思っていたけど、、、後で、あの時行けばよかったって後悔したくないし、ハチ君のこともあって今日、病院に行ってきた。

エコーを撮ったところ、膀胱炎までいかないけど膀胱の壁が通常より厚めなので、そういった症状が出てるのではってことで、1週間、薬で様子を見ることに。
1週間で改善できない場合は、内臓疾患かもしれないので犬ドッグをすることになる。
お薬でよくなってくれるといいけど、、、。

ただ、こういった症状、実はtanami姉の猫が昔同じ症状でつらそうにしてたのを見てたので、病気を疑うことができたと思う。
もし、見てなかったら病気を疑うことができなかったかも。

ペットを飼うことは可愛いだけでは飼えない。
日常的なお世話はともかく病気になった時、亡くなってしまった時、辛いこともひっくるめて受け入れることがあたり前だけど重要なんだなって、そう感じた週末でした。

IMG_8387.jpg
最後にハチ君、安らかに眠ってください。
スポンサーサイト

| [ワンコ]サクラ | 16:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

