PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サマーカットとサマーカレー

サクラの膀胱炎らしきもの。
すぐに薬が効かなくってやきもきしたけど、投薬後3日目ぐらいから徐々に効き始めて今ではすっかり正常なおトイレになった。
ネットで犬の膀胱炎をいろいろと調べたりして、サクラの生活でもっと気をつけないといけないことが水分量。
サクラは真夏の暑い時でも一日殆どお水を飲まない。
エサもカリカリのドックフード+ちょこっとの豆腐だけなので、水分量は足りてなかったんじゃないかって今回強く思った。
固体差はあるかもしれないけど犬1kg辺り40~100mlは一日必要ってことで、サクラも100mlは飲ませないといけなかったんだなぁって。
多分一日40mlも飲んでなかったと思う。
でも、水の飲みは悪いし、、そこでお水に少し牛乳を足したらカブカブ飲むようになった。
そしておしっこの色も薄くなって、量も正常に。
当面はこの牛乳水を飲ませて様子を見ることに。
余りPHを調整するフードには頼りたくはないしね。。。。
IMG_3475_20100704152048.jpg
梅雨時期だけど、晴れる日は真夏並みに暑い日が続いてサクラの毛もモサモサになって来たので、毎年恒例のサマーカット(3ミリ刈り)にしました♪



今週末、急遽会社のお友達が来てカレー作りをすることに。
少し長くなるけど、そもそも何でうちでカレーなのかって話。
以前から会社の人に料理が出来ないと思われていたtanami。
(結婚するまではDANNAにもそう思われていたけど…)
ホントはちゃんとやってるつもり。
冷凍食品だって使わず、頑張ってコロッケとか餃子とかも作っているんだけど、コトあるごとに『ねぇ、ホントに家でご飯とか作ってるの?』とか何度も会社の人に聞かれてた。
多分連日飲み歩いて家のことなんてやらないって思われてたんだと思う。
まぁ、会社の男子にわかって貰おうとは思わないけど・・・。
ある時、会社の飲み会で『じゃ、得意料理は何だ?』って話になって、tanamiと同僚の主婦はすかさず『餃子』。
tanamiは『カレー』って言おうとしたけど、大方カレーなんて誰でも出来るって思われる一品。
料理はやっぱり出来ないって思われてしまうって瞬時に思ったので、結局、コレッと言ったものが何も言えず、、、(これまたできないって思われたと思うけど・・・)口をつぐんでしまった。

その話を後日会社の女子にしたら、自称tanamiの得意料理のカレーを教えて欲しい!ってことになって、急遽お料理教室の開催となった。
tanamiのカレーレシピ(サマーバージョン)
IMG_3460_20100704160114.jpg
【材料】
(カレールー)
玉ねぎ…1個
トマト…1個
にんにく…1カケ
しょうが…1カケ
たかのつめ…1本
コンソメ…1個
水…2カップ半
しょうゆ…大匙1
カレーパウダー…大匙2
ソース…大匙2
ケチャップ…大匙2
ハチミツ…小匙1
チーズ…少々
カレールー…2カケ
ヨーグルト…半カップ
コショウ…少々




【作り方】
①玉ねぎをスライスして、バター+サラダ油であめ色になるまで炒める(1時間弱)
②①にカレーパウダーとたかのつめ(みじん切り)を入れて更に炒める。
③水とコンソメを入れて、沸騰したら、ヨーグルト、コショウ、カレールー以外の材料を入れて煮込む。
その後、一日置く。(ポイント)
④翌日、ヨーグルト、カレールー、コショウを入れて出来上がり。

(今回はサマーバージョンってことで、ナス、かぼちゃ、ピーマン、ソーセージを軽く素揚げして、その後カレーをかけて出来上がり)


で、フランス旅行記。
IMG_3054.jpg
もう2ヶ月過ぎてしまったのに、まだ半分も終わってない、、、。
ワールドカップが終われば、ピッチがあがるかも。。。。
とりあえず、もうちょっとかかりそう。

| [グルメ]お料理 | 16:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

