PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【フランス5日目】ランス ノートルダム寺院

シャンパーニュ日帰りツアー。
強行スケジュールってこともあり、お昼時間は1時間そこそこ。
おまけに日曜日ってことで周りの飲食店がことごとくクローズ。

そんな困ったtanamiたちには救世主。
IMG_2925_20100812232436.jpg
マックカフェ発見。
日本でも入ったことがないのに、感激!
ハンバーガーは四角なのね。
ハンバーガーもそこそこ美味しかったけど、このポテトが激ウマ。



お昼時間はそんなに悠長にとってられなかった。
というものの、街中心にあるノートルダム寺院を見ることと、シャンパーニュに来たからにはシャンパンを買って帰りたいってこともあり、シャンパンのお店も見たかった。

で、まずはゴシック建築の素晴らしいノートルダム寺院に入ることに。
IMG_2909.jpg
ミサの真っ最中。
賛美歌が聞こえて、粛々としたモードでした。

IMG_2950.jpg
ここで見たかったのがシャガール作のステンドグラス。
素敵。
シャガールは赤と青をよく使う画家ってことで有名なんだけど、ここでもそれが出てる。
この組み合わせは難しいって絵を習っていた時に先生が行っていたけど、素晴らしい作品だった。

IMG_2940.jpg
日が射した時のゴシック建築のアーチ。
天井が高い!

IMG_2870_20100812233420.jpg
表に出て見ると八重桜が満開。
ノートルダム寺院の裏側は穴ぼこだらけ。
未だに第一次世界大戦での戦災の補修工事をしているとのこと。
第一次世界大戦の時はこの教会は壊滅的に破壊され、天井は殆んどなかったとこと。
表には今も銃弾の後が残っていたりする。
後は作られる材料が石灰石ってことで、穴か開いたもの多いってこともあるそうですが。。。

IMG_2923.jpg
表も立派でしたが、下のほうは補修工事真っ最中の箇所が多く、上の部分だけの写真に。
でも、個人的にはパリのノートルダムよりはこちらのほうが感動でした。

IMG_2914.jpg
この向かいにはジャンヌダルクの像もあって、かつては彼女もこの地を訪れて王様の戴冠式に立ち会ったとのこと。
フランスの歴史もっと勉強しておけばよかったなー。
正直、この教会の周りにあるシャンパンのお店が気になってしょうがなくって、ま、観光もそこそこに後はシャンパンのお店でシャンパンを物色。

テタンジェのノクターン、ルイナールのロゼをゲットして、次なるシャンパンメゾン【モエ・シャンドン】へ向かったのでした。

続く。

| [旅]フランス | 23:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

