PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

読みふける夏の日々

今日で8月も終わりなのに連日暑くて死にそう・・・
IMG_3782.jpg
ちなみにサクラは眠いだけ。


毎日こんなに暑くちゃホント色々とやる気もなくなる。
家事しかり、仕事しかり、遊ぶ気力まで減退。
料理も熱いし、仕事はなんだか頭がボーっとしてお盆明けは結構チョンボが多くて迷惑をかけたりもした。
夏が好きなtanamiでも今年は違う。
今まで生きてきた中で最強に暑いため、脳が沸騰してると思う。

そんな最中tanamiが唯一充実してるのが読書。
通勤の時間を利用していろいろと読んでいるけど、ここ一ヶ月で読んだのがこれら。


松たか子が主演した映画でも有名になって、tanamiの同僚が小説が結構おススメってことで借りることに。
確かに自分の子供を教え子に殺された教師の話だけど、それがいろいろな人の告白から話が構成されていて、その中にいろんな真実、企みが隠されていてどんどん知りたくってあっという間に読めてしまった。

続いて読んだのがこちら

こちらも来年菅野美穂が主演で映画が公開される作品。
チームバチスタの栄光の作品で有名な海堂尊さんの不妊治療、産科医療の崩壊を鋭く斬る作品。
作者自身がドクターで知識が裏づけされているので、臨場感があります。
個人的にラストがちょっとどうかなーって思ったりしたけど・・・

その後、映画は是非観たいなーっと思ったこちら

妻夫木くんが是非この役をやりたいっと志願したとも言われる小説。
この小説の映画化に10社が名乗りをあげたとのこと。
映画が観たいけど、正直公開まで待てず読んでしまった。
主人公が殺人犯。
この殺人犯、殺人事件を犯人に関わったいろんな人の目線、告白から読み終わった後とても切なくて悲しい気分になった。
ある意味救いのない話だと思う。
でも、映画も興味があるので是非行くわ。

最後に読んだのがビジネス書。

こちらはビジネスマン、ビジネスウーマンにおススメ。
これを読むと自分がいかに残念な人かって痛感する。
仕事以外にも物事の考え方をこんな風に変えるだけで結構楽に生きられるんだって思うこともよくありビジネス書だけど楽しく読める。
書籍の帯に
学歴もあって、頭いいのになぜ仕事ができないのか?
実はこういう人が会社にいるからこの本を手にとったけど、この結論はちょっと自分のイメージとは違ってたかな。

この夏は読書の夏だったなー。
小さい頃は読書が嫌いで、読書感想文は最後の最後まで残っていた夏休みの宿題。
当時はまともに読まず、あとがきで感想文を書いていたりしてたからホントに先生には丸わかりだったと思う(今思うと・・・)
今は本屋に行くとわくわくするんだけど、あのインクの香りですぐにトイレに行きたくなってしまう・・・
なんで長くは居られない。
そしてトイレのある本屋でないと入れない。

| [お気に入り] | 23:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

