PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

清水牧場

もう、、、いつになったら涼しくなることやら・・・
9月に入って例年なら名古屋の街を歩くと秋の装いの人をチラホラ見かけるけど、今年に限っては皆無。
皆、35度もあって秋の装いなんてできないんでしょうね。tanamiもそうなんだけど。

そんな暑い中先々週、ワインスクールで初めてシャンパンラリーに参加。(いつも満席で入れない)
シャンパンをアルファベット順から飲んで行くという講座(飲み会に近い)なんだけど、そこで出されたチーズがめちゃくちゃ美味しくって、聞いたら長野県の野麦峠近くで本格的な放牧によってチーズが作られている牧場に直接行かれて購入されたということで、これは行かなくては!ってことで行ってきました。
野麦峠、冬場は雪深いところだけど、非常に暑かった。
IMG_4014.jpg
清水牧場
フランスでは農家が牛を放牧し、牧場近くで作っているチーズをフェルミエ製というけれど、まさに日本でそれをやっている牧場だった。
そして、標高1500mという高地での放牧ともあって冷涼できれいな空気の環境。
そういった環境から取れるミルクで作ったチーズは格別です。


こちらで放牧されているのはブラウンスイス牛。
一般的に飲まれている牛乳はホルスタイン牛だけど、ブラウンスイスは体は少し小さいけど、乳固形分などはホルスイタインの1.5倍近くあってそれは濃厚なチーズが作られる。
IMG_4019.jpg
実は、口蹄疫の問題があって当初牧場に入ることはお断りされた。
が、4時間かけてここまで来た以上、ちょこっとだけでも見たいと思い、『牧場には入らないから、ゲートの入り口からでも見せてもらえないか?』ってことでお願いしたら、それだと牧場が広大なので牛が見えないから、牛が見えるところまでいいですよってことで、あまり奥まで行かないようして、中に入ったけど、どんどん近づいてくるんですよねー。
気づいたらかなりの至近距離。
万が一のことがあるといけないので、この位置で見学することに。
結構人懐っこい。
牧場を去るときはずーっとこの場所から見送ってくれた。

IMG_4007.jpg
羊も発見。
フライスランド種という羊でとってもかわいい。
が、こちらはtanamiたちを見つけるとスゴスゴと退散。

IMG_3993.jpg
牧場から1キロぐらいはなれた場所にショップと製造場所があります。

IMG_3995.jpg
種類はフレッシュチーズが2種類、ハードタイプが1種類、ウォッシュが1種類、後は牛乳、ヨーグルト、飲むヨーグルトなどが販売されている。
飲むヨーグルトはその場で試飲させていただけたけど、濃厚でホントに美味しかったー。
tanamiたちはこれらを買うために家からクーラーボックスを持ってきて、じゃかじゃか買いました。

IMG_4052.jpg
牛乳とヨーグルト。
こちらもブラウンスイス牛で作られているもの。
牛乳は濃厚だけど、乳臭さがなくて、以前飲んだストレスのない環境で放牧されている牛乳にとてもよく似ていた。
ヨーグルトは上にクリームの層があって、コクがあるけど結構酸味が強かった。
ちょっと蜂蜜を入れていただくと美味しい♪

続いてはチーズ。
IMG_4053.jpg
全部で4種類購入。
左下の丸いチーズは羊のウォッシュ。
珍しいし、食べたことない。
期間も限定されているし、非常に少ない量しか作っていないため、本来予約をしていないと出してもらえないところをこちらも、あれば、、、是非ってことで特別に売っていただいた。

早速試食。
IMG_4059_20100905121727.jpg
まず、フレッシュチーズのプティニュアージュ。
これはホントに美味しかった。
濃厚な豆腐のようなでも後からどんどんミルクの味がする。
何もつけずこのままスプーンで食べるのがおススメ。
やっぱりできたてのチーズは違うなー。

IMG_4056_20100905121727.jpg
続いて、手前がウォッシュの山のチーズ。
奥が10ヶ月熟成したハードタイプのチーズでバッカス。
いずれも濃厚。ナッツの風味がすごくします。
山のチーズは焼いて食べてみたりもしたけど、ラクレットに近い味だと思う。
バッカスはコンテに近い。

IMG_4058_20100905121727.jpg
簡単にチーズプラトーも作ってみたけど、中央にあるのが羊のウォッシュ。
中に芯があって、もうちょい熟成すると風味が増すけど、これもこれで美味しい。
日本でもこれほどのチーズが作れるとは、、、非常に感動しました。

名古屋だと丸栄B1のチーズ専門店『プティプレリ』で購入できるってことです。

| [チーズ] | 12:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

