PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フランスチーズ鑑評騎士の賞味会 『ミクニ・マルノウチ』

東京での2日目。
若干昨日のお酒が残っていたけど、K先生にお茶やらコーヒーやらを入れていただき(2日間ずっとお世話になりっぱなしでした・・・)徐々に復活。
今日はミクニ・マルノウチでチーズを使ったお食事会ってことで、これまた気合が入ります。
名古屋のミクニには出来た当初お食事に行ったことがあるけど、お膝元となると名古屋とは違うんじゃないかってことでtanamiも先生もとっても楽しみにしてた。
そして期待以上でした。
IMG_8501.jpg
メニュー。
この日はチーズ関係のお偉い方、セレブな方が多数参加されていたこともあり、本来3万円以上のコースでないとつけていただけないメニューの表紙+三國シェフの直筆サインが書かれてました。


まず、冒頭にご挨拶。
フランスチーズ鑑評騎士の会の理事のご挨拶、その後三國シェフのお話。
IMG_8497.jpg
TVでもご活躍ってことでお話はとても上手。
食育については実に興味深い話があった。
味覚は12歳までに作られるもので、甘い、すっぱい、辛い、苦い、(日本の場合は+うまみ)は12歳までに一通り経験していないと、子供が親に暴力を振るったり、親になった時に子供を虐待しかねない。とのこと。
tanami自身も食事はある意味愛情表現だと思っているのでこの辺りは共感。
愛情がなければ、相手に美味しい料理を作ってあげようとか美味しいものを食べさせてあげたいって気持ちが起きないと思う。
ニュースで痛ましい事件現場となった家には愛情のこもった手料理があったとは思えない。

その後、今日のメニューの紹介。
チーズの会ってこともあり、メニューのすべてにチーズが入ってるってこと、後は都産都消というコンセプトですべて東京産のメニュー構成になっていた。
自給率1%の東京にあってここまでこだわるのも大変なご苦労があったと思う。
で、早速頂きます。

IMG_8502.jpg
小平・人参のヴルーテ ロックフォール カプチーノ仕立て
こちらは人参のスープが甘くって、それがパンの上にのっているロックフォールととてもよくあう。
乾杯でスパークリングワインを頂いたけど、こちらのお料理なら美味しくいただけるね!って先生も納得。

IMG_8504.jpg
東京湾・戻り鰹のカルパッチョ 
谷中生姜、立川・うど、小平・きゅうり、細長ミニトマト、
冬瓜の東京醤油ヴィネグレット和え、シェーブルチーズのせ

長い名前のお料理ですが、鰹とシェーブルの食べ合わせが面白く、もちろんばっちりの組み合わせ。
そして東京で獲れた野菜たちもホントに新鮮で美味しい。
それぞれの素材がどれも美味しく堪能できた。

IMG_8507.jpg
江戸前穴子のポワレ 赤ワイン風味
八王子・澤井農場のお米で作ったコンテチーズのリゾット 
三鷹・大葉風味 西東京・ハーブサラダ添え

こちらは結構ボリュームがあって、急激にお腹にきた。
穴子はふわっともちっとして、コンテのリゾットとあえて食べると美味しい♪
ハーブもとっても香りがよくって、これだけでも食べたいって感じ。

IMG_8510.jpg
東京軍鶏胸肉のグリエとそのもも肉のコンフィ
グリュイエールチーズのモルネーソースがけ
小平・ベビーキャロットのグラッセ、東村山・椎茸
小平・伏見甘長とうがらし添え あきる野・ボンボリ柚子風味

穴子が結構なボリュームだったので、メインのお肉が大きかったらどうしようかと思ったけど小ぶりでよかった。
軍鶏もあっさりしてたし。
つけあわせのお野菜もホントに甘くて美味しい。
最近思うのが野菜が美味しいお店って何食べても美味しいかも。

IMG_8511.jpg
東京牛乳で作った自家製フロマージュブラン 小平・ブルーベリー風味
こちらはあっさりとしていて、ペロリと食べちゃいました。

IMG_8513.jpg
あきる野・山ぶどうジュースで作ったジュレ、東京産三種ぶどう添え
東京牛乳で作ったスーマントランのアイスクリーム
こちらの三種類のブドウはとっても甘くて美味しかった。
スーマントランのアイスはベイクドチーズケーキのアイスのような風味。
風味が強くて単独で頂くよりはゼリーと一緒に頂いたほうが風味が穏やかになる。

IMG_8516.jpg
最後はカヌレ。
思いのほか硬かった。けどおいし。

今回はホントに美味しいフレンチをいただいたなーって思った。
やっぱり芸能人が結婚式のお料理に三國シェフにお願いするってのも納得。
別格です。
当初ドリンクも1杯だけってことでしたが、何杯もついてよかった。
お腹もポンポンになったところで、ショッピングに繰り出します~。

続く・・・

| [チーズ] | 20:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

