PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

激太り

11月23日にめでたく5歳を迎えたサクラ。
IMG_4590.jpg
でも、この1ヶ月半で300g(体重の6分の1)も急激に太ってしまった(汗)。


最近、ずっしりとしてはいると思っていたけど、まさかこんなにも太ったとは、、、ちょっと飼い主もびっくり。(もともとムチムチしてるってのもあるけど・・・)
IMG_4589.jpg

サクラの膀胱炎、、イマイチ残尿感が残ってるようなしぐさが多いから、再度病院に行ってみたら今までは2kgをずっとキープしてたのにいきなり2.3kgに。
先生もびっくりしてたわ。
やはり膀胱炎を予防すべく食べさせていたPHコントロールの餌が原因みたく、今までと同じ調子であげてたからだったみたい。(PHコントロールの餌って太りやすいって話だったから・・・)
これからはダイエットのため餌の量を半分にして、なおかつまた膀胱炎のお薬も飲まないと。
ちなみに、この日の検査結果はPHも正常値だったけどね。

しかし、この日に渡された薬をサクラは断固拒否。
錠剤のためつぶして餌に混ぜたりしようものなら、餌を拒否。

こんな感じでまるっと1日以上ご飯を食べなかったら、
サクラのお腹から『キュル~キュル~』とお腹のなる音。
お腹の虫は人間と同じなんだね・・・
でも、そんなに減っても食べないし、正直我慢比べだとも思いしばらくはそのままにしておいたら、1日半後仕方なく食べ始めた。
ある意味サクラの空腹の限界を見れてよかった。

とはいうものの、これからしばらくの間薬を飲ませるための格闘が続くのがなんとも気が重い。
若干ダイエットはできそうなんだけどね。。。。

ここ最近のサクラはなかなか頑固で、お散歩もめちゃくちゃ粘るし、自分の意思を通そうとする姿勢が以前より強い気がする。
IMG_4545.jpg
歳を重ねると人間も頑固になるからね。
犬も一緒なのかなー。

IMG_8544.jpg
今年からは更にサクラの健康に気をつけていかないといけない。
そのために将来かかるかも知れない医療費のことも考えてtanamiは500円玉貯金を始めた。
これがまた結構たまっていくのに驚いた。
会社の男の子がこれで車を買ったってのもある意味納得してしまった。
でも、サクラに使うことがないといいんだけどね。

最後に、サクラお誕生日おめでとうー。

| [ワンコ]サクラ | 18:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

