PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みやこ会とイタリア料理教室

思えばもう10回目?になるみやこ会(ワインスクール同期会)
tanamiもかれこれワインを始めて4年以上は経っていた。(もうすぐ5年になる・・・)
その間、同期生の2人は立派な母になったり、お孫さんが生まれたり、皆さんいろんなことがあって。
でも、相変わらずワインを囲んで楽しく談笑。
今回はワインの先生おススメのイタリアン『リリアーナ』。

IMG_8558.jpgIMG_8560.jpg
IMG_8562.jpgIMG_8565.jpg
IMG_8567.jpgIMG_8569.jpg
IMG_8571.jpg
季節のディナーコースを美味しいワインといただきました♪


八事という行きなれない場所、駅からちょっと遠いってこともあり、到着までは迷走。。
一緒に現地に向かってたmimiさんにもご迷惑をかけてしまった・・・
12月の金曜日ってこともあり、なかなかタクシーも捕まらず、、、漸くタクシーが捕まりなんとか現地に入った。
で、早速食べましょう。飲みましょう。

まずはフェラーリのスプマンテ(車のフェラーリとは無関係そして写真なし)
その後、ムッシュからの差し入れゴッセ。
IMG_8576.jpg

その後、白ワインのフリウラーノ。(写真なし)
tanamiのフランス土産アミオ・セルヴェルのシャンポールミュジニー”レ・ショーム”
IMG_8574.jpg
自画自賛だけどとっても美味しかったわ。
今回はお店の方がグラスをリンスして下さって、香りも更に華やかになった気がする。
その後、ママの2人はお帰りに。

IMG_8573.jpg
tanamiはデザートワインを頂いて、あーよく飲んだ。

その後、タクシーで伏見で降りたものの、電車を乗る直前にちょっと気分が悪くなって、、、トイレへ。
結局ちょっと気分がってぐらいだったので、すぐに電車に乗れたけど、右往左往させて一緒だったBさんに迷惑をかけてしまったけど、無事に帰れました(--;)
人に迷惑をかけてはいけないって思いつつも、お酒を飲むときは特に思うけど、今回も若干迷惑かけてしまった・・・ごみん。

その翌日、イタリア料理教室
今回はクリスマスにぴったりなメニューってことでボリュームのある豚の丸焼き『ポルケッタ』
IMG_8580.jpgheight="390" />
中にはラルド(香草のラード)とニンニク、ローズマリーを刻んだものを刷り込んでオーブンで焼いたのみ。
もちろん、美味。

きのこのリゾット
IMG_8577.jpg
ポルチーニ茸が入っているので風味がよいよい。
日本のお米でも美味しいリゾットができる作り方を伝授してくださいました。

デザートはプロフィッテロール。
IMG_8581.jpg
小さいシューをチョコレートをつけてこんもり盛っていただくという見た目も豪華なドルチェ。
シュークリームって結構難しいし、膨らまない時もあるけど、その辺りのコツを今回はしっかりと教えていただきました。
でも、お腹いっぱいで結構残ってしまった・・・

そしてワインは、カンパーニャ州のDOCG『フィアーノ・ディ・アッヴェリーノ』
IMG_8585.jpg
お料理によくあっていたと思う。
イタリアワインのDOCGも年々増えて、tanamiがワインエキスパートの試験を受けた時にはこのワインはDOCGではなかったのになー。と感慨深いものがある。

こちらのイタリア料理は実は2回目で、先生もワインエキスパートの資格をお持ちで、実際にイタリアに留学もされていたことから、お料理の作り方もさることながらイタリアのいろんな食文化を教えてくださる。
tanamiよりもずいぶんと若いのにとても感心します。
ご自宅は東京で月に1度名古屋に教えに来てくださるけど、可能な限り行きたいなっと思ってる。

この日は、昨日のお酒が微妙に残っていて、、そしてボリュームのあるお肉。
連日のイタリアンってことで、ちょっと胃もたれしちゃいました。
12月真っ只中でこれからも忘年会が日々続く。
とりあえず、お腹は冷やさないように今日から腹巻してます・・・・

| [ワイン] | 22:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

