PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

邪気を祓うのではなく、、、

IMG_4757.jpg
これは何でしょう?


使い方は、、、、
IMG_4758.jpg
ひっくり返して、塩を入れます。

IMG_4759.jpg
お皿をくっつけてひっくり返して盛り塩の出来上がり♪

昨年末、会社の友達から伊勢神宮のお土産でいただいたんだけど、盛り塩の型を作る容器。
必ず玄関とお手洗いには盛るようにとのお達しがあり、以後、盛り塩をしている。
2度ほど作ったけど、キレイに盛れるので楽しかったり^^。(だから盛ってる)

tanami自身は邪気を祓うとばかり思ってたこの盛り塩。
やり始めた時にDANNAが盛り塩の由来を自慢げにお話してきた。
昔、一夫多妻で通い婚で皇帝が牛に乗って、夜に数多い妻の家を訪ねていた時代。
頭のいい妻が牛の好きな塩を家の前に置くことで牛が立ち止まり塩を舐めて動かなくなるから、その日はその妻の家に泊まるといったことが始まりとか。
だからスナックや飲み屋の前に置かれてたりするんだなーっとある意味納得してしまった。

tanami自身、やり始めて特に変わったこともなく、(男も通ってこないし・・・笑)効果を確かめるべく近々宝くじでも買ってみようかと思う。
でも、これを意気込んでくれた友達は最近詐欺に遭ってしまった(ーー;)。

| [日記] | 23:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

