PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンパンとモンドールの会

先週、気合の入ったシャンパンとモンドールの会が無事に終了。
IMG_8618.jpg
今回はこんなにでっかいモンドールを沢山頂きながら、皆さんで持ち込んだシャンパンを頂くという会になりました♪


90人近く集まった今回の会。
ドタキャンが出たらどうしよう、、、なんて当初の心配は他所に大盛況に終わりました。
IMG_8616.jpg
参加いただいた方に1本シャンパンをそれぞれ持ち寄っての会で、おかげで沢山のシャンパンを飲み比べることができました。(すごい数・・・)
どんなのが集まるんだろうか→モエ・シャンドンがやっぱり1番多かった。
人とかぶりはしないか→tanamiもかぶらないものを選んだつもりだったけど、やっぱりかぶってしまった。

IMG_8619.jpg
今回の会で用意されたモンドールはご覧のとおり。
モンドールは冬の時期お乳が余り出ない時期に作られる期間限定のチーズ。
モンドールも10月の出始めよりは終わりがけの今の時期のほうが個人的に熟成もほどよく進んでて、美味だと思う。
今回はこちらのチーズのサービスを行う予定でしたが、、、、出遅れてしまい、、、チーズの乗ったお皿をお客様にお渡しして終わりました。
その後、tanamiはお皿てんこ盛りモンドールを頂きました。

もうひとつの使命で、モンドールにあうシャンパンを選ばないといけないってことで、集まったシャンパンをひたすら飲みまくり、モンドール食べまくり。
今回同じお役目をするもう一人のチーズプロフェッショナルのSさんと一緒いろいろと食べ、結論は一致。
果実味のある飲んでいて美味しいシャンパンよりは少しシェリーっぽいような、果実味よりは木樽が利かせてあるシャンパンのほうがモンドールにはあっていたと思う。
一番あうなーって思うシャンパンが2本あったため、2つ用意されていたマリアージュ賞(シャンパン&チーズ盛り合わせ)はその2人に渡されました。。。(でも選ばれたシャンパンの名前忘れちゃったよ~)

IMG_8649.jpg
sonominさんが選考されたシャンパーニュ賞はこのブルーラベルのドンペリ。
これ実は1番飲んでみたかったけど、あっという間になくなってしまい、、、結局飲めなかった。
ざんねん。。。。

IMG_8650.jpg
どれだけ飲んだか分からないけど、帰り際振り返るとこれだけの瓶が並んでた。
tanamiは気合が入っていたため、沢山飲んだものの酔いもさほどなく、ビシッと無事に帰宅できました。
そして企画から実行までの皆様ホントにお疲れ様でした。

この日tanami両親がスペイン旅行に行く日で、送迎したり、飛行機が5時間以上も遅れてすったもんだしたりで、朝から大変な日で1日ホントに長かった・・・。
スポンサーサイト

| [チーズ] | 21:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

