PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春っぽいイタリア料理

シャンパン&モンドール会の翌日はイタリア料理教室。
二日酔いを若干心配したけど、いつもより沢山ウコンを摂取していたため、全く二日酔いもなくすっきりイタリア料理教室へ。
飲む前にウコン。これもう鉄則!
IMG_8657.jpg
今回は春野菜たっぷりのバーニャカウダ。
野菜がホントに美味しい。


IMG_8658.jpg
夏ですか?ってヤングコーン。
缶詰のものしかお目にかかってこなかったけど、今回はバーニャカウダのお供にこちらをオーブンで焼いていただくことに。
とうもろこしの髭まで美味しくいただけた。
野菜の甘みがたっぷり。

今回は春野菜がメインだったけど、冬ならゴボウ、サトイモでもOKですよー。って。
後残ったバーニャカウダのソースはパスタ、お魚のソース、はたまたお酢を入れてドレッシングでもいけるってこと。
今度是非やってみよう。

実はこの後に魚介のリゾットも作ったけど、不覚にも撮影忘れちゃった・・・。
でも美味しかった。

今回のお供のワインは、
IMG_8661.jpg
シチリアのシャルドネ。
お料理にあってた。

実は前回の教室で頂いたワインがとても美味しくて、同じものをネットで購入しようとしたら購入が出来なかったと先生にお話をしたら、『気に入ったワインがあったら裏のラベルに輸入元が書いてあるから、そこの写真を撮るといいですよー。輸入元に問い合わせればどこで買えるか教えてくれます』とすばらしいお言葉を頂き、これからは表ばかりでなく裏も撮るようにしよう。

IMG_8663.jpg
ちなみに今回はこんなん。

今回は差し入れでブルゴーニュの96年のものもありました。
IMG_8662.jpg
15年熟成されているため、熟成香があり、でもまだ若さもありで、美味しかった。
今回教室でご一緒したのは前回と全く違うメンバー。
毎回、メンバーが違うんだけど、皆さんキャラクターがいろいろとあって面白い。
今回は洗い物を取り合う勢いなぐらい洗い物が好きな方が3名。
後、料理の途中の写真をバシバシ撮影される方も何名か。

前回はメモ魔が多かったから、毎回いろいろとあって楽しい。

最後にドルチェで
IMG_8665.jpg
ラング・ド・シャー(猫の舌って意味だそう)
これ軽くって、ヨックモックのさっくりしたラングドシャーみたい。
焦がしバターを使って作るお菓子だけど、材料はシンプルででも、美味しい。
ホワイトデー(DANNAお返し用)に作ってみようかと思ったけど、うまく出来るかな・・・。

| [グルメ]お料理 | 21:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

