PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初の手打ちパスタ

先週末はイタリア料理教室へ。
最近HPも立ち上げられたので良かったら見てください。
Pinocchioピノッキオ

先生は東京にお住まいの方なので今回は地震もあってどうかなーっと思ったりしたけど、開催されました。
tanami自身、楽しみにもなっているのでとてもうれしかった。
今回は初めて手打ちパスタに挑戦。
IMG_8667.jpg
チーマ・ディ・ラパのオレッキエッテ。
イタリア南部のプーリア州のお料理。
オレッキエッテがパスタの種類でチーマディラパは菜の花に似たプーリア州の食材とのこと。
パスタ生地はフードプロセッサで作って(というか練って)、形は手で作る。
形を作るのはちょっと大変。
でも、モッチモチで美味しかった♪
イタリアの南部はこのようなショートパスタが多いとのこと。
北部に行くほど玉子の入ったロングパスタが主流になるって、、、なるほど。

他には、、、


IMG_8669.jpg
イカの香草焼き。
見ての通り美味しい♪
パン粉、パセリ、ニンニク、パルミジャーノ、ハーブソルトをまぶして、オリーブオイルを掛けて焼くという簡単でうまうま。

これは早速家で牡蠣にまぶしてやってみた。
魚介ならなんでもいけそう。

これらの料理に合わせたワイン。
今回は撮影するの忘れちゃった・・(シチリアのネロ・ターヴォラという土着品種の赤ワインだったと思う)

IMG_8671.jpg
最後にドルチェのリコッタチーズを使ったチーズタルト。
これはお店の味でした。

タルト生地の失敗しない作り方など、ホントに料理本では学べない細かいコツを教えてくれました。
こちらも早速自分でも作ってみた。→うまくいかなかった・・・(涙)
習ったら近いうちに1回はやってみたほうが体得できるような気がする。
お菓子作りももう何年もやっていなかったけど、イタリア料理教室で必ず1品作るので、若干はまりつつある。

このお料理教室も名古屋では月に2日しか開催されないし、大人気なので最近は予約を取るのに必死。
ご案内が着たらすぐに返事をしないと翌月の予約が取れない。
最優先にしていかないと習えない。
少人数で、ワインも出て、しかも美味しい料理教室はなかなか巡りあえないし。
スポンサーサイト

| [グルメ]お料理 | 13:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

