PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都 桜三昧

先週、京都に春を鑑賞してきました。
IMG_8770.jpg
円山公園の桜はまさに見頃。
平日なのに結構な人でした。



tanami母と一緒に京都へ。
前日の夜に京都行きが決まって、バタバタと準備して、いつもより早起きして出発。
今回着物を着て行くということで、これまた着付けにも時間がかかり、会社に行く日より忙しかった。
早速、向かったのが平安神宮。
IMG_8696.jpg
ここは以前、TVで庭園のしだれ桜がとてもきれいで一度行ってみたいと思ってたところ。

IMG_8714.jpg
今年は例年より少し見頃が遅く、、、日当たりの良いこの辺りは結構咲いてたけど、全般的には後1週間ぐらい先が見頃かなー。

IMG_8729.jpg
様々な品種の桜が沢山咲いていて、これはなんて種類の桜?

IMG_8731.jpg
これも謎な桜。

IMG_8742.jpg
ここから見る桜はまだまだ先かなー。

IMG_8758.jpg
出口近くの染井吉野は結構見頃でした。

その後、近くの洋食屋さんでランチ。

八坂神社へ。
IMG_8763.jpg

実はこの神社の前は何度通ったりしてるけど、中に入るのは初めて。
模擬店も出てて、結構にぎわってます。
IMG_8762.jpg

八坂神社から円山公園に続く桜は見頃でした。
IMG_8765.jpg
しだれ桜もこちらは満開。

IMG_8767.jpg
染井吉野も。(この写真は個人的にお気に入りの1枚)

IMG_8772.jpg
その後、ねねの道を歩いて高台寺へ。
こちらもtanamiはお初。

IMG_8778.jpg
高台寺のお庭の桜も見頃でした。
お寺の人に聞いたところ、このお花見シーズンでも今年は震災、原発の影響で4割程度の入りだとか。
いつもはギュウギュウでなかなかゆっくりお庭も見れないところ、今回は腰を下ろしてゆっくりとこの枯山水を鑑賞できた。
枯山水、毎日お手入れされているのか?疑問に感じて聞いたところ月に1度ぐらいしかメンテナンスしないとのこと。
特殊な石を使っているので、雨、風でも乱れないそうです。
ここの桜の屏風も撮影できなかったけど見事でした。

IMG_8789.jpg
その後、二年坂を歩いてみたものの結構足に来て、疲れた。
三年坂はもう歩けないってことで、八坂の塔の前の喫茶店に入ることに。

IMG_8790.jpg
1Fが陶あんの器屋さんで2Fが陶あんの器でお茶を出していただける。
結構優雅に過ごせます。
目の前に八坂の塔。
ここで疲れを取り、見事な器たちに心を奪われて、tanami母はここで壷を買おうとしてたけど、思いを断ち切り、かなり後ろ髪引かれてお店を後にしました。
その後ぎおん石で石のブレスレットを買いに行ったけど、買えず、いつも着物を買ってる問屋さんに行き、着物を買って気づいたら7時過ぎてた。
日帰りの京都は慌しいなー。

今回は母と一緒ということでいろいろと交通やお店、観光する場所とか全てtanamiが考えて連れて行かないといけないので、自分のペースで旅が出来なかったけど、これも親孝行かなーっとがんばった。
翌日はかなり筋肉痛・・・・。
スポンサーサイト

| [旅]国内 | 15:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

