PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長崎・佐賀の旅① 雲仙

しばらくブログが放置されていて、、、ご無沙汰です。
仕事もチョッと前まで忙しくて、週末も出かけてたりと珍しく忙しく過ごしてた1ヶ月。
最近になって仕事も週末もノンビリモード。
漸くブログ再開です。

で、7月の初めに長崎&佐賀に行ってきました♪
この日はちょうど梅雨明けで、長崎も佐賀もメチャメチャ暑かった。
DANNAは初の九州。
tanamiは初の長崎&佐賀。
IMG_5681.jpg
でかいチャンポンにお出迎えされました。


長崎について、早速小腹が減ったね。ってことで、リサーチ済みの島原市近くの流しそうめんのお店に行くことに。
IMG_5686.jpg
その途中であった棚田。
長崎は起伏に富んだ土地柄でこういった棚田が沢山あった。
ここは日本100選に選ばれた清水棚田。

IMG_5696.jpg
そして、雲仙を越えて島原に程近い僻地にあったこの流しそうめんのお店『邑居(ゆうきょ)
ここ風情があってめちゃおススメです。

IMG_5703_20110717103702.jpg
窓からの眺めといい、いい風が入ってきます。

IMG_5704.jpg
IMG_5707.jpg
唐揚げも、そうめんも美味しいです。
ぱりぱりでほんのり甘口しょうゆの唐揚げが今も忘れられない。
もちろん、麺つゆも甘め。
この辺りはおしょうゆが甘めなので、ピリっと辛い柚子コショウがつき物なのでしょうか。

ここで腹ごしらえ7割程度で、雲仙地獄へ。
温泉街は人が少なくて寂しい感じがしたけど、雲仙地獄は迫力満点。
気候も標高が高いため、涼しくて快適でした。(かなり硫黄臭いけど)
IMG_5729.jpg
駐車場に車を泊めて、色んな地獄を見て回る。
かつては処刑の場として利用されていたそうです。
豊臣秀吉、徳川家康時代にこの辺りに多かったキリスト教徒の人を踏み絵で洗い出し、ここ雲仙に連れてきて処刑するとのことでした。
痛ましいし、その時にの怨念が煙となって出てきてるよう。。。。

IMG_5762.jpg
ここの場所のお湯を飲むと嫉妬心がなくなり、人間関係がうまくいくということです。
温度は100度程度ですが、強酸性で飲むことができない→したがって人の嫉妬心はなくならないってことだそう。
ちなみにDANNAは触ってたけど、100度もなく結構冷たいって言ってた。

IMG_5720.jpg
温泉にきたらお約束の温泉玉子。
実際に地獄の中で蒸されている。(2個200円)

IMG_5722_20110717104204.jpg
この時に出会ったワンコ。
このワンコ、1年前ここに捨てられたそうです。
警戒心が非常に強くてこの玉子のお店の人も触らせてくれないってことで。
エサはこの玉子屋さんが与えていました。
1年近く飼い主をずっと待ち続けているそうです。(一年も放置して、、多分迎えに来る事はないと思う)
観光地ってことで非常に捨て犬が多くて、この辺りの方も困ってました。
おそらく捨てた側の意図として保健所に連れて行くよりは、人が来る場所で観光客より餌を与えてもらいながら、餓死することなくなんとか生きながらえて欲しいってことじゃないかって思うけど、結局観光客から通報されて、保健所に行ってしまうワンコも沢山いるそうです。
非常に胸が痛みました。
飼い主として、こういった選択しかなかったのか。
結局保健所に連れて行くこととやってることは何の代わりもないと思う。
お店の人もこのワンコも保健所がきた時に逃げ切ってもらうしか生きながらえないってことでした。
なんとも救われない話で、非常に嫌な気分でこの場を立ち去りました。

次につづく。
スポンサーサイト

| [旅]国内 | 10:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

