PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長崎・佐賀の旅② 小浜・長崎の夜

なでしこJAPAN、優勝おめでとう!
早朝、最近日課のテレビ体操も今日はやめて、歓喜の瞬間を味わいました。
朝から感動をありがとう~。
今回、北京オリンピックでのソフトボール優勝した時のことを思い出し、あの時もすごい粘り勝ちで、同じ感動でした。
日本の女でよかった!って思いましたよ。

では、長崎の続き、、、
雲仙を後にして、次に向かうは日本一長い足湯のある小浜温泉。
IMG_5775_20110718121536.jpg
海が目の前。
お湯は非常に暑くて、足が真っ赤になります。
そして、すごい塩分多し。出た後は足がベトベトになって水で洗いたい。



IMG_5772_20110718121759.jpg
ここは足湯だけでなく、この温泉の蒸気を利用して野菜を蒸すことができます。
野菜は持ち込みで、しかも蒸し代は無料。
ちなみにここの足湯(駐車場代)も無料です。
お隣にはえび、カニを蒸したものが食べられるお店があったりしました(こちらは有料)。
tanamiはとても暑くて蒸し物はパス。
アイスが食べたい!ってことで、
IMG_5786.jpg
お隣にあるジェラード屋(オレンジ・ジェラード)へ。
ここの小浜塩のジェラード、すごく美味しかった。

で、朝も早かったし疲れたしってことで、少し早いけど長崎市内の宿に向かうことへ。
長崎市内は小浜から1時間ぐらいなんだけど、長崎市内に入ったらめちゃくちゃ渋滞。
名古屋ではありえないほどの渋滞で、、、30分で1キロも進まない・・・
想像以上に都会だし、道も狭いし、なんといっても抜け道がない。
後で知ったけど、長崎は九州で一番渋滞する町とのこと。
ここでの渋滞がかなり参ってしまい、翌日の長崎観光は電車を利用することにした。

IMG_5800.jpg
で、漸くホテルにたどり着き、一休みした後、眼鏡橋近くのお寿司屋さんへ。
眼鏡橋以外にも沢山石造りの橋がかかってて、この辺りはお散歩して風情を楽しめます。
この中にもハートの石があるってことだけど、見つけられなかった。

IMG_5813.jpg
お寿司屋さんの『まさる』へ。
ビールとお造りで癒されます。

IMG_5814.jpg
後は鱧の唐揚げ。スパイシーでビールにとってもあう。

IMG_5815.jpg
干物。(魚の名前わすれちゃった、、、)
これも絶品でした。(DANNAにほとんど食べられてしまったけど)

IMG_5817_20110718123139.jpg
長崎にきたら焼酎ってことで、この辺りのお店で飲むことができる『壱岐』
これ美味しくって、酔っ払いました。

カウンターお隣には地元の常連さんたちが飲んでいて、結局一緒になって飲んでしゃべって長崎のおススメのお店、観光スポットなどを沢山教えてもらいました。
すっごく楽しかったです。

IMG_5818.jpg
お酒もおつまみも分けてくださったりして、大変お世話になりました。

IMG_5828.jpg
最後の〆で出た、白い鉄火巻き。
長崎は鮪が獲れるのに鉄火は白身のお魚を使うそうです。
ここのお店、ケンミンショーでまさにこの白い鉄火をだしたそうですよ。

IMG_5862.jpg
最後に、お隣の常連さんが強くおススメした稲佐山の夜景を見に行くことに。
タクシーの手配もしてくれました。
起伏に富み、入り組んだ地形ということで夜景がきれいでしたね。
若いカップルは外せない場所かもしれません。
tanamiはその後に見た福山雅治の実家のほうが感動しました。

長崎県民は本当に福山雅治が大好きな人が多いですね。
今回お世話になったタクシーも福山雅治オンパレード、お寿司屋さんでも福山雅治の話、他のおみやげ物屋でも福山雅治の曲が流れていたりと、地元が誇る日本のスターですよね。
お寿司屋の大将は福山雅治と同じ歳ってこともあり、お友達が福山雅治の同級生などもいたりして、でも有名になりすぎてしまい、もう会うこともできないそうです。
どうやって長崎に帰省しているかも謎だそうですよ。(飛行機で会った人がいないってことで、、、)
あの、龍馬伝前の紅白出場の際でも長崎の稲佐山で歌いましたが、追っかけがすごくて、直前までどこの場所で歌うかが決められなかったそうで、ファンを巻いてあの場所で歌われたそうです。

そんな福山雅治ネタで長崎の夜は更けて行きました。

つづく。
スポンサーサイト

| [旅]国内 | 12:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

