PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都 歴女、パワースポット、美味しいもの。

10月入っちゃったけど、9月の最後の連休は京都へ。
今年3回目で、今年は京都にご縁がある。
DSC_0242.jpg
今回はお泊りで、京都を縦横無尽に駆け巡った2日間。
ちなみにこちらは晴明神社の湧き水。
千利休も最後のお茶はこちらの湧き水を使用したとか。
これ携帯の待ち受けにされるといいみたいよ。
(三輪明宏を待ち受けにするのと同様な効果があるそうです)


まず1日目はぎおん石へ。
以前石のブレスレットを作っていただいたお店へ表敬訪問。
ブレスレットを見て今の状況を聞いていただき、今回ご一緒したSampleさんはステキなブレスレットをリニューアルされました。
その後、お泊りする嵐山へ。
DSC_0226.jpg

お世話になった宿は
DSC_0219.jpg
10月半ばにオープンされるお宿で、お得意さん向けに9月15日~プレオープンで宿泊できました。

DSC_0220.jpg
お部屋は和洋室。
ちょっと狭いけど、オープンしたてなんでとってもキレイです。

DSC_0222.jpg
お料理は季節の懐石。
おばんざいと天ぷらはオーダーした分食べられます。
飲み物はアルコール、ソフトドリンクと無料。(一部有料もあります)
気にせず沢山お酒が飲めます。
tanamiも沢山頂き、即効寝ました。

翌日は西陣の鶴屋吉信へ。
DSC_0229.jpg
2階は喫茶になっていて、眺め最高。
なんだけど、和菓子職人が目の前でお菓子を作っていただける菓遊茶屋へ。
さしずめ寿司屋のカウンター。

DSC_0234.jpg
tanamiは栗きんとんをたのんだけど、写真ブレブレでこちらの菊の花を。
練り餡からこの菊の花に整形。
こういったお菓子とお抹茶をイケメンの職人さん前にいただけます。(ホントにイケメンだったよ)
京都に着たらおススメです。

その後、晴明神社へ。
DSC_0240.jpg
こちらは触ると厄除けになるとのこと。
もちろん触ったけど、どう見ても桃にしか見えない。。
晴明神社はすっごく小さい神社だったけど、結構人が居ました。
京都のパワースポットしても紹介されてました。

その後、歴女のSAMPLEさんご希望の二条城へ。
DSC_0243.jpg
Sampleさんの解説付きでなかなか楽しめました。
二条城は大政奉還がされた場所でもあるんですね。
そして徳川家康が建てたってことでも、徳川幕府の初めと終わりを象徴しているお城。
そこでSampleさんの浅井三姉妹のお話。
非常に興味深いので、tanamiも大河ドラマを観ようと思いました。
今回このお城ですごいって思ったのが欄間。
厚さ35センチの板で両面違った模様の欄間が作られてる。
表がくじゃく、裏がつばき。
すごく手が混んでいて表からは裏側の模様が全く見えないし、感動。
修学旅行以来の二条城でしたが、小さい頃はつまらない場所だったけど、こうしてドラマや時代背景が分かった状態で観るとなかなか興味深い。

ただ、1周するのにめちゃ歩くので疲れたー。
続いてはtanamiリクエストのDari-K
二条城から近いところにあります。
DSC_0253.jpg
カカオ豆を輸入して、ここで焙煎、チョコレートを作っているってことで、カカオの香りがバシバシです。
それでいてあっさりしている。カカオバターと植物油脂が入っていないってヘルシー。

その後、みんちゃんさんリクエストのうぞうすいのわらじや
うなぎの雑炊がいただけるお店。
DSC_0247.jpg
最初に、お抹茶と付き出しをいただいて、うなぎのお吸い物が出てきます。
麩と鰻のぶつ切りと九条ねぎ、はるさめとシンプルだけど、ホントにお出汁がきいてて美味。

DSC_0248.jpg
続いて雑炊。
先ほどの残りで作るのではなく、雑炊用のお出汁でいただきます。
美味しいし、もうお腹パンパン。
最後にとっても美味しいお食事をいただきました。

DSC_0250.jpg
窓からは中庭が見えて風情があります。
結構ハードなスケジュールだったけど、楽しかった。
今年はもう一回行っちゃうかも。
スポンサーサイト

| [旅]国内 | 21:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

