PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パスタマシンを使って

怒涛の正月が過ぎて、会社に出た瞬間・・・風邪引きました。
年末に引いた風邪同様、ノドの痛みから始まり鼻水、今回は咳も出て、、、、不思議と熱だけは出ないんだけど。
マスクをしていないと寝る時も辛い。
でも、年明け早々にイタリア料理教室があるので、それだけは行かないと。
その前に友達と話題のスイーツのお店にも行こうねって約束もしてたんで、熱がない限りは行かないとってことで、行ったら休みだった。。。。
辛い体に鞭打って行ったのにHPでも7日から営業って書いてあったのに、すごいショックと運のなさに打ちひしがれながら、イタリア料理教室に向かったのでした。
まさか、イタリア料理教室にも見放されてはいないか、一抹の不安はあったけど、こちらは大丈夫でした。
DSC_0378.jpg
年始はパスタマシンを使ってラビオリ作り。


ラビオリは詰め物パスタって意味で、いわゆる餃子。
今回は中にリコッタチーズとほうれん草を入れて、トマトソースで和えます。
DSC_0384.jpg
作り方もパスタ麺に水をつけてパスタ麺を重ねてカットする。
これ、お持て成しで出したら女子力アップの一品です。
でも、手作りラビオリを作るためにはこのパスタマシーンが必要じゃないかってっこと。
tanamiさんお得意のオークションで落としたらいいんじゃないかってことで、一緒にお料理した子が今500円で出てますよって教えてくれた。
先生おススメのメーカーがアトラスかインペリアってことで、まぁ、3000円ぐらいなら買ってもいいかなぁって思ったりして、現在オークションのウォッチリストに入れて静観してます。

その前に作った前菜のサラダ
DSC_0379.jpg
りんごとくるみとセロリ、ペコリーノチーズをマヨネーズとヨーグルトで和えて、バルサミコソースとはちみつをかけていただく簡単なサラダ。
色んな味、食感が楽しめて手抜きおもてなしにぴったり。
これは自宅リピ決定です。

メインがミラノ風カツレツ
DSC_0386.jpg
これは豚のヒレカツをたたいてうすーく伸ばして、溶き卵にパルミジャーノを入れ、パン粉でカリッとあげる男の人が大好きだろうと思われる料理。
パン粉はやっぱり市販のパン粉より残ったバゲットを摩り下ろして使ったほうが断然味も美味しい。
カリカリで美味でした。
本来はトマトソースを添えるそうですが、今回はラビオリがトマトソースだったので、パルミジャーノをふりかけました。

ドルチェにセモリナ粉のプリン。
DSC_0387.jpg
粉が入ったプリンを初めて食べたけど、蒸しパンとプリンの間のような食感。
プリン自体に砂糖を使っていないため、メープルシロップとりんごのジャムを添えていただきました。
粉が入っているので食べ応えもあります。

ワインも赤、白出ましたが、何せ風邪で余りすすみません。
お正月忙しかったから気が抜けたのかなぁ。
歳のせいか治りも悪いし、この連休は結局どこにも行けず家でしっぽりと過ごしてます。
スポンサーサイト

| [グルメ]お料理 | 16:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

