PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モンドール会

先月に引き続きチーズイベントに参加
今月はモンドール会
デカイモンドール、小さいモンドールの食べ比べ
DSC_0426.jpg

今回は、フランス産モンドールとスイス産ヴァシュランモンドールの食べ比べも
DSC_0427.jpg
左がフランス産、右がスイス産。
スイス産は結構香りがきつい・・・・(鼻が曲がります・・・)


モンドールは冬季限定のチーズ。
搾乳量が少ない冬は大きいコンテなどのチーズが作れないため、小さいこのチーズが作られる。
DSC_0424.jpg
今回はのり、ゆかり、わさび、辛子味噌など日本の調味料と一緒にいただいた。
個人的にはゆかりとのりは結構いける!

コンテの副産物ともいえるモルビエも今回はお目見え
DSC_0425.jpg
なかなか、買う機会が少ないモルビエはむっちりしていて、中心に黒いラインが入っているのが特徴
コンテ作りの際に前日に残ったチーズに虫除けのためススをつけ、翌日に残ったチーズと合体して作ったのが始まりです
ススの部分が中心の黒いラインですが、今は着色されています。

今回は、これらのチーズ産地に近いヴァンジョーヌやボルドーワインで沢山いただきました
冬には一度は食べないとね

最後に余ったモンドールに白ワイン、ニンニク入れてオーブンで焼いたフォンドールを
DSC_0429.jpg
熱々で激ウマ。

一つのチーズを色んなバリエーションでいただけた会でした♪

| [チーズ] | 22:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

