PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都③ 上賀茂神社

今日は台風で会社を早く追い出されてしまいました。
ま、電車が無くなってからでは遅いので、追い出されて良かったんだけど、仕事がたまってるし、、、とも思いつつ、最近ホントに仕事人間になりつつあって、仕事以外の時間を充実させたい。
そんなこんなで突然早く帰ってきても特にやることもなく、もう1ヶ月も過ぎてしまった京都の続きを今更ながらつづろうかと思ってます。

IMG_7249.jpg
上賀茂神社に行って、この砂の山をみてきました。
まさか、砂の山の上に松が差してあったなんて、、、、ちょっと驚きでした。


当初、下賀茂神社より期待値が低かった上賀茂神社。
こちらも意外と広くてビックリしました。
まず一つ目の鳥居をくぐって、今はもう咲いてない巨大な枝垂桜の木があります。
IMG_7245.jpg
サッカーができるくらいの広いエリアです。

そこをすぎると二つ目の鳥居。
IMG_7248.jpg
上賀茂神社といえばのこの砂の山。(立砂というらしい)
ここに神様が降臨するという神聖な場所。
ここの砂が一袋500円で売られていて、家の鬼門に撒いたりすると邪気が祓えるという。
非常に迷ったけど、マンションだし、、、と思い結局買わずにスルー。

ここの神社は変わったおみくじが売ってて、
IMG_7258.jpg
筒に入ったものや、

IMG_7255.jpg
お馬みくじ

などなど、いずれも引かなかったけどそそられました。

神社の中は御手洗川が流れてて、とっても清々しい。
ちょっと気になったのが、こちら。
IMG_7275.jpg
岩上といって、この上で宮司が神様と交信する場所ということで非常に神聖な場所とのこと。
結構地味なところなんだけど、すごく『気』が集中している場所ということだそうです。

外にでて、tanamiのお目当てはこの神社近くに売られている『なり田のすぐき漬』だったけど、昨今の発酵食品ブームで売り切れ。

いい加減寒いし、結構歩いたので疲れてきて、お茶してひとまずホテルに向かいました。

つづく。
スポンサーサイト

| [旅]国内 | 18:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

