PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シェーブル祭り

夏には必ず食べたいシェーブル。
久々にチーズの教室に行ってきました。
DSC_0579.jpg
シェーブル10種類。
上の中心に穴が開いている真っ白のチーズがサントモール・ブラン。
右回りで、サントモール・ド・トゥーレーヌ・ドゥミ・アフィネ、サントモール・ド・トゥーレーヌ・トレ・セック、シャロレ、メーメーチーズ・フレッシュ、十勝シェーブル炭、トレフル、トム・ド・シェーブル中心にあるレーズン付がシャビレザン、黄色いのがバノン
これらをロワールワインにあわせていただきました。


カット前がこちら↓
DSC_0575.jpg
DSC_0576.jpg
サントモールは熟成してないものから、かなり熟成したものまで食べ比べ。
これらをジャムやオリーブオイルをかけていただきました。
お腹ポンポンになります。

シェーブルは牛よりも乳脂肪分、塩分が少なくて、酸味があり、夏場にはもってこいのチーズです。
白のキリッとしたワインにもとてもあいます。
この日も泡と白ワイン2種類で堪能しました。
シェーブルは春から夏が旬なので、この時期のものが一番美味しいし、この日も全部美味しかったです。
冬場のシェーブルは冷凍した乳を使って作られているので、味が落ちます。
なんで、毎年夏に沢山食べておこうって思う。


スポンサーサイト

| [チーズ] | 17:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

