PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏のイタリア保存食

梅雨が明けて爆発的に暑くなった今週。
連日お外はサウナ状態。
昨日はスタミナつけるため会社の人たちと焼肉行ってきた。
今日はかなり胃がもたれてます。
今日は油ものは一切受け付けなった。
そしてまた懲りずに来週も会社の人たちと焼肉に行ってきます。
7月は肉月間。

んで、ずいぶん経ってしまいましたが久々にイタリア料理教室に行って来ました。
DSC_0581_20120720220743.jpg
夏のお料理ってことで、保存が効く野菜料理を教えていただきました。
左から、タコとジャガイモのローズマリーのサラダ、カポナータ、ズッキーニのスカページェ。


夏は冷たいおかずが食べたいし、保存が効くもの、栄養があるものってことを全て含まれたお料理でした。
いずれもお酢が入ってます。
特にカポナータは絶品で、こちらはバルサミコ酢が入ってます。
tanamiは家に帰って作って、1週間毎日食べ続けました。

DSC_0584.jpg
続いてはソラマメとペコリーノチーズの冷製パスタ。
冷たいパスタだとカッペリーニ(イタリア語で髪の毛って意味のパスタ)を使うけど、こちらはスパゲッティーニといって少し太麺のパスタ麺を使用。
通常の茹で時間の倍茹でて水でしめます。
ソラマメと生クリームでミキサーしたソースとあえて、ペコリーノチーズをかけて出来上がり。
美味しかったです。
ソラマメはもう終わりなので、枝豆でもいいかも。

DSC_0586.jpg
ドルチェはブラッドオレンジのゼリー。
甘さ控えめの大人のゼリーです。
今回とっても勉強になったのがこの上のオレンジのカット方法。
なぜ、ケーキ屋のオレンジやグレープフルーツが皮がつかずきれいにカットできるのか、、、ってのを学びました。

DSC_0587.jpg
こちらのナイフ。ビクトリノックスのフルーツナイフ。
こちらのナイフめちゃ切れ味がよい。
もう1本入っているちっこいナイフはニンニクカット用に買いました。
カットするものが小さい場合、ナイフも小さいほうがカットしやすい。
スポンサーサイト

| [グルメ]お料理 | 22:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

