PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山形① 高畠ワイナリー

早いもので8月も今日で終わり・・・。
夏休みに行った山形のブログもアップされないまま終わろうとしていたけど、頑張って第一稿を書きたいと。
山形の思い出は以下のこいつに尽きるかも・・・
IMG_7752.jpg
大量のアブに囲まれ、刺されたこと。



刺された後、かゆくなって徐々に退化しつつあるものの、蚊よりも恐ろしい虫だった。
ほとんど被害はDANNAだったけど、お盆から約2週間は謎の大量発生するというアブ。
余りの奇襲にtanamiたちもやられっぱなしだったけど、気を取り直して山形の1日目。

自宅を出て新幹線を乗り継ぎ、約6時間後に辿りついたのがこちら。
IMG_7646.jpg
高畠ワイナリー

事前に山形リサーチをするも、観光名所はさほど無く、、、大河ドラマで妻夫木くんが出てた天地人のゆかりの地ぐらいで。
ワイナリー訪問をすることに。

IMG_7647.jpg
沢山の花がお出迎え。
しかし、山形といえども全然涼しくない。

IMG_7653_20120831225409.jpg
花壇両サイドのぶどう。
まだ青い。

IMG_7664.jpg
ぶどうはこの高畠石と呼ばれるこの地のカルシウム、マグネシウム、カリウムを含む石が栽培に使われているそうです。
かさかさしていて、軽石のよう・・・。

IMG_7688.jpg
醸造を見学できる通路。

IMG_7684_20120831230146.jpg
シーズンじゃないため、機械(これは瓶詰め)は動いていません。
他の機会も稼動してませんでした。

IMG_7699.jpg
ワイナリー訪問の最大の目的は試飲。
見学通路最後にショップと試飲コーナー。
小さいコップ(養命酒を飲むコップサイズ)で試飲します。
甘いもののほうが飲みやすい為か、甘いワインしか試飲できませんでした。
(全て無料)
個人的には辛口を試飲したかった。
有料でもいいから高価なワインも飲んでみたかった。

ここで、お土産を一通り買って外にでたら
IMG_7706.jpg
ソフトクリーム。
手前がブドウのソフトクリームで、奥がまほろば貴婦人(甘口デザートワイン)が入ったソフトクリーム。
まほろばはアルコールがチョビット入っているため、運転手は食べられません。
ほのかにデザートワインの香りがします。

正直、ここで食べられるものはソフトクリームしかありませんでした。
もっといろんなおつまみが出てると個人的にはうれしかった。

この後、温泉と米沢牛を堪能すべく、お宿『すみれ』へ。
IMG_7738.jpg

ここで、まさかのアブ攻めに遭うのでした・・・

つづく

| [旅]国内 | 23:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

