PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋のチーズフェア

丸栄プティプレリさんの秋のフェアーでチーズを購入。
DSC_0620.jpg
左から白カビがブリードモー(あのワインで有名なロートシルトさんのチーズ)、青かびがフルムドモンブリゾン、ハードタイプが羊乳でできたフュメゾン、奥がそば粉で出来たパン。
毎回フェアーがあると食べたことの無いチーズを買うようにしてます。
今回はいずれも当たりでした。
ブリーは当初若かったけど、1週間自宅で置いたらすんごく美味しくなりました。
青かびのフルムドモンブリゾンもなかなかお目にかかれないチーズで、青かびがシャープで組織もモロっとしてて、スティルトンみたいで非常にtanami好みでした。
フュメゾンは燻製のチーズなんだけど、色んな味がしました。
焼き栗だったり、燻製だったたり、、、。
チーズもワインもホントにキリがないですね。


前サクラと一緒に高山に行った帰りに寄ったサービスエリアで売ってたカンコワイヨット。
DSC_0617.jpg
チーズを作った際に出るホエー(乳清)で作られる、いわゆるチーズの副産物でフランスではフツーに売ってるそうですが、こちらはたかすファームで作られたものだそうで、日本初のカンコワイヨットだそうです。
サラダにかけたりパンにつけたりするのですが、全くクセがなくチーズがダメな人でも食べられます。
tanamiは練乳のような口当たり、味も甘くはないけどそんな感じでした。

今日は台風で一日悶々としてたサクラ。
IMG_8283.jpg
明日から10月。
これで漸く秋かしら。
スポンサーサイト

| [チーズ] | 23:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

