PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の味覚満載

秋からもうすぐ冬になってしまうけど、10月から11月にかけては秋の味覚を満喫してました。
DSC_0642.jpg
こちらは紅玉りんご。
長野県よりお知り合いのお友達がりんご農家ということでお願いしました。


紅玉りんごは最近は余りスーパーでは売っていないとは思っていたら、実際に栽培する農家も減っているそうです。
他のりんごよりも酸味が強いのが特徴で、お菓子によく使われたりするけど、日持ちがしないことと、食べるには酸が強いため、甘めのりんご(ふじ等)が最近の主流だそうです。
DSC_0645.jpg
tanamiはジャムを作りました。
その他には、ドレッシングやサラダに入れたりもしたかな。
でも大半は生食。蜜も入っていて美味しかったです。

そして先日は富有柿
DSC_0675.jpg
こちらはakoさんより送っていただきました。
傷が入ったりで、ブランド柿の選果に外れてしまったものだそうですが、お味は高級柿そのもの。
tanamiはこちらの柿をいただくまでは柿があまり好きではなかったのですが、一度食べたらホントに美味しくてで以来毎年お願いしてます。

最後に、秋といえばボジョレーヌーボー。
今年はイベントに参加。
モツ鍋にボジョレーヌーボーを入れて食べるボジョレーモツ鍋をいただきました。
DSC_0667.jpg
ホントに入れるんだー。
肝心のお味はとっても美味しかったです。
ほんのりワインの香りがして、もちろんボジョレーとの相性もバッチシです。

沢山の種類のボジョレーを飲みまくりました。
こちらは樽からのをボトリングしていただいたボジョレー。
上品で美味しかったです。ラベルもかわいい♪
DSC_0665.jpg
今年初のボジョレー。
今年のお味は?と言われても正直毎年変わらないと思ってしまう。
バナナキャンディーの香り。
ずっと嗅ぎ続けてると飽きてきて1杯、2杯で充分かも。
スポンサーサイト

| [ワイン] | 16:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

