PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近江八幡

少し前に風情のあるところだなぁ~ってことで気になっていました。
IMG_9268.jpg
近江八幡です。
昔の町並みや雰囲気がありなかなか良かったです。


IMG_9273.jpg
目的の一つはこの船八幡めぐりすること。
水郷めぐりもあったけど、当日非常に寒い日だったので、1時間の水郷めぐりはきついなぁ~ってことで半分の時間の八幡めぐりに。
窓もついていてよかったです。

IMG_9291.jpg
サクラも一緒(一応、事前に犬OKかは確認しました。他の水郷めぐりでも犬OKのところもあります)
大人しく乗ってました。
音声案内と船頭さんの説明で近江八幡の商人の歴史、お堀のお水の管理等、いろいろと勉強になりました。

IMG_9288.jpg
この雰囲気なんでよく時代劇の撮影に使われるということです。
撮影はこの電線が映らないエリアが多いそう。

船から降りてお腹もペコペコ。
すぐ近くにあの和菓子のたねやがあります。
IMG_9296.jpg

非常に寒かったけど、サクラは連れて入れないため、お外でうどんを頂くことに。
IMG_9301.jpg
たけのこうどんとよもぎの天ぷら。
すっごく美味しかったです。
食前、食後に和菓子も出ます。

IMG_9303.jpg
サクラも狙います。
平日でしたが12時近くなるとお店の中は大混雑。
少し早めの食事をされることをおススメします。
和菓子もここでしか食べられないものも売ってました。

そしてその向かいにクラブハリエがあります。

IMG_9306.jpg

ここの喫茶はテラス席でもサクラはNG。
そのためDANNAが一旦車にサクラを連れて行きました。
tanamiはお店で待っていたのですが、その時、DANNAが駐車場で頭を強打して頭から流血してるって電話。
すぐに駐車場に行ったほうがいいのか?って聞いても『うーん。大丈夫』ってことで若干顔に血が残った状態でお店に戻ってきたけど、このまま帰ったほうがいいんじゃないかって迷いました。
が、食い気に負けたんでしょう(それは大丈夫って証拠でしょう)
IMG_9310_20130504180415.jpg
こちらでしかいただけない焼きたてのバームクーヘンを頂きました。
沢山買って帰りたいところでしたが、賞味期限が今日中ってことで喫茶で堪能しました。
普通のバームクーヘンとの違いは、なんと言ってもふわふわの柔らかさ。
すごく美味しかったです。

IMG_9308.jpg
テラス席からは手入れの行き届いたお庭が見えます。
ステキなんですが、寒いのと気づいたら喫茶の長蛇の列が、、ってことで食べてさっさと引き上げました。

その後、その隣にある日牟禮八幡宮にお参りに行きました。
IMG_9319.jpg
一応、犬もみたいです。
この先にロープウェイに乗って八幡山に登れるのですが、寒いのでパスしました。

IMG_9328.jpg
その後、風情のある町並みを散歩。
もう少し暖かければ、よかったんだけど。
DANNAも頭をぶったこともあり、写真がチョー適当になってます。ってかほとんど撮ってなかった。

その後、竜王のアウトレットでお買い物。
なかなかよかったです。
この夏また更に敷地を拡張してお店が沢山入るそうです。

DSC_0769.jpg
旅の最後のに近江牛。
焼肉の吉林
安くて美味しい近江牛を食べたいってことで、こちらを食べログでリサーチ。
確かに安くて美味しかったです。
ここも7時を過ぎると待たないと入れないです。
ぎりぎりセーフでした。
お肉は結構さしが入っているのにあっさりと食べられます。
ホルモンもすっごく美味しい。
肉以外のメニューはほとんどありません。
冷麺とかクッパとかビビンバなどはなかったですね。
でも大満足でした。

その後帰路に。
日帰りでしたが今回はお店のチョイスが良かったのでいい旅になりました。
滋賀、あんまり行ったことないけど犬連れの旅もしやすいので、次回は彦根城に日帰りで行こうと思ってます。
スポンサーサイト

| [旅]ワンコと一緒 | 18:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

