PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

灼熱と涼の京都

毎日暑い日が続いてますが、今週は夏休みを頂いてます。
これだけ暑いと会社のほうが快適なんですけどね・・・
今年はお盆に京都に行ってきました。
IMG_9777.jpg
鹿おどしで有名な詩仙堂、、、めちゃ暑かったです。


京都に来たからには1つぐらいはお寺をっていつも思っているのですが、夏はもう勘弁です。
暑すぎます。
寺の中もチョー暑い。
IMG_9774.jpg
クーラーが恋しい。

詩仙堂はtanami地元の安城市出身の石川丈山のお寺、それだけが収穫でした。
そういえば丈山の里って安城のお土産にあったような。

もう、どうでもいいので早く涼を取りたい!ってことでカキ氷へ。
DSC_0087_20130817153311af4.jpg
ここはきみ家の大原産の赤しそのカキ氷。
あっさりしてて美味しい。
奥の宇治金時ミルクも最高に美味しかったです。
きみ家さんは小豆がホントにホントに美味しい。
さすが豆かんが有名なだけあります。

もう、観光はいいから涼しいうちにホテルに移動ってことで、ホテルに早々にチェックイン。
一休みして、シャワーも浴びて、夜は貴船の川床へ。
今回はANAホテルの川床プランを利用しました。
ホテルから往復貴船までタクシーで送迎をしていただけるので、お酒も気にせず飲めます。

IMG_9842.jpg
貴船はとても涼しいのですが、川床に座ると更に涼しい。
床暖ならぬ、床涼。
最初は快適ですが、時間が経つにつれてドンドン寒くなっていきます。
IMG_9820.jpg

IMG_9827.jpg
川の水はホントに冷たい。

お料理も風情があります。
IMG_9834.jpg
IMG_9831.jpg
IMG_9838.jpg
盛り付けがいいですよね。
鮎の塩焼きとか、このメロンはお吸い物なんですよ。
他にも沢山出てお腹いっぱい。
苦しかったです。

食べ終わる頃には手足が冷え冷え。
ひざ掛けを用意もしていただけるのですが、この暑さでもここだけは冷え冷え。
6月から営業されているのですが、6月だと夜はストーブが必要かも。

食べ終わって道路に戻るとちょうどよい涼に。
お腹もいっぱいだったので、貴船神社に行くことに。
IMG_9858.jpg
夜は風情がありますね。
IMG_9865.jpg
8月15日まで七夕のイベントが開催されていて、境内でサックスの演奏をされていたり、屋台が出てたりとにぎわってました。

有名な水占いをやってみました。
IMG_9880.jpg
水につけると字が浮いてきます。
tanamiは大吉。
日ごろの行いがいいんでしょう(^▽^)
ちなみにDANNAは末吉。

夏の京都は高校以来でしたが、京都は春と秋に限ります・・・
スポンサーサイト

| [旅]国内 | 15:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

