PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【九州】ワイナリーめぐり(巨峰ワイン)

11月に入って今年も残り2ヶ月を切ってしまっているわけですが、全くそんな感じもなく日々過ごしてます。
何だかんだで結局11月の3連休に九州に行ってきました。
ワインスクール企画のツアーに参加です。
IMG_0070.jpg
まず初日は福岡の巨峰ワイナリーへ。


当日は晴れているはずなのにボヤーっとした雲が、、、。
IMG_0097.jpg
これ、PM2.5の影響だそうです。
正直名古屋とは比べ物にならないぐらい影響があるってことで。
ホントに空からくることなので防ぎようがないですよね。。。(涙)

IMG_0066.jpg
この時期さすがにブドウの収穫も仕込みも終わっていました。
が収穫後のこの枯れた葉っぱとか雰囲気もまたステキ感じでtanamiは好きです。
このワイナリーは昨年の大雨で土砂崩れに遭い、ブドウの畑もいくつか駄目になってしまったそうです。
今年またブドウの木を植えられたそうですが、九州は雨が多く台風の通り道になっているため、今回訪ねた全てのワイナリーさんもご苦労されているとお話してました。

IMG_0107.jpg
一通り説明を受けた後、ワイナリー内のレストランでランチタイム。
まずはホイリゲで乾杯です。
微炭酸で甘くて、ブドウジュースのよう・・・。
アルコール分が7%。
普段が12,3%を飲んでるワインスクール生にとってはアルコールではないかも。
もちろん、おかわりです。

IMG_0112.jpg
お料理のメインは牛肉の赤ワイン煮込み。
若干硬かったですが、美味しかったです。

IMG_0126_20131110153558b6a.jpg
ワインの試飲も楽しみました。
こちらのワインは甘口のものが多くて、他にもイチゴワイン、柿ワイン、、などフルーツワインも沢山ありましたが心惹かれたのは焼酎。
なんと胡麻の焼酎です。
ワインの試飲はそこそこに焼酎試飲エリアへ移動して、胡麻焼酎の試飲。
モザイクですが、ここのお兄さんイケメンでした。
この他にも町行く人を見て九州男児はイケメンが多いと秘かに思いました。(誰にもいえなかったけど、、、)

胡麻の焼酎はやはりオイリーな感じ。
一番高い紅乙女という一番左の瓶の胡麻焼酎はオイリーさを感じず飲むことができた気がします。

IMG_0129.jpg
で、結局こちらでの戦利品はこの胡麻焼酎で作った梅酒。
こちらが美味しかったです。

ほろ酔い気分でいい感じになったところで、その後一同熊本へ移動です。(つづく)
スポンサーサイト

| [ワイン] | 15:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

