PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【九州】ワイナリーめぐり(いいちこ)

九州のワイナリーツアー。
実質2日でワイナリーを見て、最後の日は福岡で自由行動のため、2日目は熊本→大分→博多という強行スケジュール。
かなりハードというかバス移動が長かったです。
熊本城を後、三和酒造へ。
いいちこの醸造所へ向かいました。
IMG_0296_20131126140057897.jpg
あの下町のナポレオンの醸造所です。


焼酎の醸造行程です。
IMG_0267.jpg
ワインエキスパートの試験の際にざっくり覚えましたが、焼酎は米、麦、そば、黒糖など味が分かれてますがこの味が決まるのが2次発酵の時。
今回まさに発酵を見られて良かったです。

IMG_0270.jpg
こちらのが発酵ルーム。
色が濃いのが発酵して8日ぐらい立ってるのかな?
確か10日ぐらい発酵するって言ってたと思う。。。

IMG_0278.jpg
続いて蒸留です。
その後、ろ過・冷却してモノによっては樽で熟成をして瓶詰め。といった流れ。

焼酎の醸造所は初めてだったので結構勉強になりました。

IMG_0290.jpg
最後に試飲。
焼酎はワインに比べるとお手ごろですね。。。
でも味わいや香りを楽しむとなると、焼酎ではやはりアルコールの香りが際立っているので、私はワインが好きです。

つづく
スポンサーサイト

| [ワイン] | 14:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

