PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【九州】ワイナリーめぐり(呼子のイカ)

九州最後の晩餐。
ワイナリーを巡り終えて、夜も8時過ぎに博多。
皆屋台へ行くということでしたが、昨日のラーメンの匂いにやられたtanami一行は呼子のイカを食べることに。
IMG_0362_201311261712420d6.jpg
ワインの先生におススメを聞いたところ『河太郎』をご紹介いただき、いざ出陣。
透き通ったイカです。


DANNAとtanamiの友達はいけすのイカを食べたのが初めてで、感動してました。
結構、足が動いて元気です。
食べてるうちに白っぽくなるのですが、ここのはなかなか白くなりません。
新鮮なんでしょう。
IMG_0370.jpg
いけすにもイカしか泳いでないし。

IMG_0367.jpg
頭と足は天ぷらにしていただきました。

後こちらでいただいたのが、
IMG_0365_20131126171240397.jpg
がめ煮。
メニューを見たときにこれは何かと店員さんに聞いたら、筑前煮ということで博多では筑前煮のことをがめ煮と言うそうです。
久々の筑前煮だったので、非常に美味しかったです。
tanamiの中ではイカよりも印象が強かった。
家に帰ったら早速筑前煮を作りました。

IMG_0366_201311261712409c9.jpg
後はイカシュウマイ。
これも美味しかったですね。

その後、中洲の屋台見学へ。
IMG_0374.jpg
やっぱりここダメ。
自分の指の匂いを嗅いだら、すごく臭くってイカで臭くなったのかと思ったら周囲の屋台の匂いだった。。。(汗)
タクシーの運転手の方が『博多の人はラーメンに600円以上出さないから、中洲は観光客相手で高いよ』って言ってたのが納得でした。
非常に客引きが多くて、ラーメンも600円以上でしたね。
実際に屋台も今は規制も厳しく、いろいろと問題もあるってことでした。
結局、ほどよい飲み屋も日曜日ってことで見つからず、すごすごとホテルに戻って行きました。

翌日はお土産&ショッピングで帰路に着き、九州ツアーも無事に終わりました。
美味しいものも食べられたし、いろいろと新発見もあって楽しかったです。
tanamiもこれで九州は全制覇しました。


| [ワイン] | 17:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

