PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

観る五輪、聴く五輪

ソチオリンピックももうすぐ終わってしまいます。
個人的には日本人も活躍して、いい五輪だったと思います。
連日深夜から明け方にかけて見所があった為、すごく寝不足でした。
でも、観た甲斐があった試合がほとんどで選手の人たちには連日感動をありがとう!って言いたいです。
今回のフィギュアでスッカリ羽生くんのファンになってしまいました。
真央ちゃんはフリーが終わった時にはtanamiも泣いてしまいました。
スキージャンプ団体は夢で銅メダルを獲っていて、ハッと起きてテレビをつけたら本当に銅メダルを獲ってました。
ソチから呼ばれている気がしましたね。

DSC_0316.jpg


今回ロシアでの開催ということで開会式やフィギュアでもロシアの作曲家の音楽を使われていました。
日本では羽生くんのショートプログラムの曲がレコチョクで1位になったとかニュースになってたけど、tanamiはクラシックを聴くので今回少しCDを買ってみました。

左上のみ以前から所有していたラフマニノフのピアノ協奏曲第二番とチャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番。
リヒテルというピアニストが弾いてますが名盤です。
多分、持っているCDの中で一番よく聴いているものです。
このラフマニノフのピアノ協奏曲は今回真央ちゃんがフリーで使いましたよね。
tanamiも大好きな曲です。
ラフマニノフは昔「シャイン」という映画でピアノ協奏曲第三番が使われていて、それ以来、ラフマニノフが好きになりました。
今回のオリンピックでもパトリック・チャン選手がショートプログラムでラフマニノフのピアノ曲エレジーを使っていましたね。
ラフマニノフ自身は凄腕のピアニストなのでどの曲もとっても難易度が高いです。

右上は今回購入したストラヴィンスキーの火の鳥。
バレエ音楽です。
これは町田くんと安藤美姫さんのフリーの曲。
開会式の聖火点灯の際にも使われてましたね。
躍動感があっていいです。

左下も今回購入したハチャトゥリアンのガイア組曲と仮面舞踏会。
仮面舞踏会のワルツは4年前、バンクーバーで真央ちゃんがショートプログラムで使った曲。
実はその当時、購入しようと思っていたのですが全く手に入れることができませんでした。
真央ちゃん効果でっていうこともあったのですが、需要に対して録音されているメディアが少ないということでしたが、今は普通に購入できます。

最後の右下がチャイコフスキーの世界三大バレエ音楽。
白鳥の湖、眠れる森の美女、くるみ割り人形とおなじみの曲が入った聴いてて楽しいCDです。
眠れる森の美女は今回アメリカのグレイシー・ゴールド選手がフリーで使っていましたね。

フィギュアは選手の技もみて、音楽も聴いて、その中で自分の好きな音楽を見つけられるのがいいですね。
実は今回購入したこれら全てAmazonの中古品。
3枚で3000円。
破格でした。
スポンサーサイト

| [お気に入り] | 16:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

