PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワインスクール

今日からプロフィール画像がチェンジしてたの皆様知ってました???
今週の土曜日に我が家に来る『サクラ』です!!
現在まだお家に居ないのに、、、既におもちゃやお洋服なんかも買って、相当な親バカを発揮してますヨ~。
まぁ、サクラのことはこれからおいおいお話してきますね。

んで、先週から続いてるサイパントピックは今日はちょっとお休みして、金曜日に行ってきたソムリエ教室についてお話しますね。

tanamiが今回お世話になったのが『サンヴァンサン・ワインスクール』なんですが、最初、HPでチェックした限りは雰囲気があるところで、、すんごく心配だったんですヨ~。

ワインセラー


カウンター


ドアを開けると、、、ちょっとしたカウンターバー高級なワインセラーが並んでました~。
中央に楕円形の机があって、そこで講習をしてもらいます。

先生はソムリエ、チーズプロフェッショナル、フードコーディネータなどの資格を持たれた方で、約1時間半~2時間、4種類のワインとチーズ、パンを食べながら講習なので結構和気あいあいです、、、が年齢層は高めです。tanamiの両親とまではいかないけど、、、って人も何人か居ました。
男女比も半々位です。
心配してた宝石ジャラジャラは居ませんでしたヨ。

最初はシャンパンが出て、そのあと、3種類のワイン(今回は白ワイン、次回は赤ワインです)をグラスで並べられて、香りを見るんですが、いずれも本格的なご指導です。
ソムリエは色と香りで9割がたワインを見分けるそうですよ。

プロのテイスティングの仕方も(口に含んでジュルジュルッてやつ)教えてもらったり、ラベルの読み方、その意味など、、、知れば知るほど奥が深くって、どんな質問にもお応えしてくれます~。
それをここで全部お知らせしきれないのが残念です。。。。
んで、今日はまず一つの豆知識
ワインのボトルでなで肩のものと、いかり肩のものがあるんですがその違いって何か知ってます?
ぶどう品種の違いで、ソーヴィニヨン・ブランがなで肩ボトルシャルドネがいかり肩のボトルだそうです~。(知ってた?)

今回出されたワインは、、、いずれも3000円~5000円程度のもので、最後はワインがなくなるまでお替り自由です。。。
今回は飲み会ではありませんので、tanamiはほどほどにしておきましたワ。


最後に今回講習で飲んだワインです~。

ブルゴーニュ・シャルドネ・ヴィエイユ・ヴィーニュ


ブルゴーニュ・シャルドネ・ヴィエイユ・ヴィーニュ』→ヴィエイユ・ヴィーニュっていうのが名前についてると40年以上の古い木のぶどうから獲れたワインってことで、実は少ない分、根がしっかり張ってるので大地の養分が少ない実に凝縮された味になってるとのことです。ヨ。

ソミュール・ブラン


ソミュール・ブラン』→これはロワール(フランス北西部のロワール川流域)原産のワインで、日本での入荷数は他のものに比べると少ないため、余り口にしたことのない味です。
鉱物っぽい感じ?(tanamiの感想)
でも、tanami的にはこれが一番好みです。

シャトー・レイノン


シャトー・レイノン』→比較的若いワインで講習生の中で一番人気のある銘柄でしたね。
若いワインほど、微炭酸ぽくって、色も緑がかってるモノが多いそうですよ。


スポンサーサイト

| [ワイン]ワインエキスパート | 16:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます

いろいろ情報ありがとうございます!
是非、探していってみたいと思います♪
お顔は見えませんが、tanamiさんって雰囲気が『荒川静香さん』みたいですね。(字間違ってるかも)
サクラちゃんのお話も楽しみです♪

| emy | 2006/04/17 17:50 | URL |

emyさん

サイパンに行くなら、是非ここに行ってきてくださいね!
美味しいですよ。
他にもあと2店ほど候補あるんでemyさん出発までにアップしますね♪
tanamiは荒川静香とは言われたことないですねぇーーー。いろんな人に似ていると言われるので、、、、
いいのから悪いのまで幅広く、、、
客観的なコメントはKOMAKOさんから聞いて見てください♪

| tanami | 2006/04/17 22:05 | URL | ≫ EDIT

了解しました(笑)

tanamiさん、誰に似てるんですかね~?
でも私が誰かを『この人に似てる』って言うと、周りから全否定されるんですよォ
ちなみに最近tanamiさんに似てるなと思ったのは…亀梨くん?

…ほら。また全否定(泣)

きっとemyは荒川さんの凛としたところが似てると思ったのでは?(って、違う?)
では、真の姿は個人的に伝えさえていただきます。

| komako | 2006/04/18 22:01 | URL | ≫ EDIT

komakoさん

ん~、、、亀梨くんは前にも似てるって言われたんだけど、、、tanamiはファンじゃんね。
でも、ナルシーではないですよ。
ジャニーズ系とかとも言われるんだけど、、、一応♀なのに。。。
今度♂で生まれ変わったらジャニーズに入らんといかんね。

| tanami | 2006/04/19 10:34 | URL | ≫ EDIT

亀梨君、似てる~!!
ジャニーズの成人式を見て私も「似てる・・・」と密かに思っていたよ。
ワインは苦手なんだよね ~。
なんか煙の味がする・・・のは気のせいかしら。

| まゆみ | 2006/04/23 17:19 | URL |

まゆみさん

そうなんだー、、、亀梨くん。。皆密かに思ってるらしぃじゃんね。
でも、、♂なんでってことで皆さん密かに・・・だったのかな?
ワインは鍛えれば美味しくいただけるんだよ。
ビールが子供に飲めず、大人で飲めるのも舌を鍛えられたからってことを言われたよ。

| tanami | 2006/04/24 17:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanami73.blog47.fc2.com/tb.php/56-77b29abd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

