PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルーノート inNagoya

tanamiは小さい頃からピアノ習ってて、、、今でも月に1回レッスンに行ってます~。
んでも、小さい頃は先生っていうととても威圧感があったじゃないですか?
大人になってしまうと威圧感もなく、、、半分おしゃべりして終わりって感じではっきり言って全然上達しません。。。
んでも、音楽に親しんでる期間が長いからか知りませんが、大人になってからはジャンルを問わず音楽を聴きに行く機会が増えましたね。

んで、先週末『ブルーノート』で二胡をメインとしたパーカッション、ピアノ、チェロ、ギターのセッションをtanami姉と聞きに行きました~。tanami姉は有名な二胡奏者の『チェン・ミン』さんのファンってことですごく意気込んでましたわ。
ちなみに二胡とは女子十二楽坊の中でも使用されている中国の弦楽器です。
弦が2本しかないからこの名前なんですね。
音色はバイオリンを中国っぽくさせたような感じです。(tanami的にはね)

ブルーノート 入り口


tanamiは『ブルーノート』は2回目だったんですが、席は先着順なので、ギリギリの時間に行くと表まで並んでたりすることがありますヨ。

ブルーノート 席


見えにくいかもしれませんが、、、テーブル席です~。
ここで、音楽を聴きながらお食事が出来ます。
ちなみに開演1時間前から2時間でオーダーストップです。
食事は高いですっ。特にアルコール。生ビールが900円ですヨ。

以前はカジュアルシートがあって(ちょっと安い席)、食事ができない席もあったんですが今回はなくなってました。
やはりここは雰囲気もあるので、食べて飲んで音楽を楽しんだほうがいいですね。
ステージとテーブルの間はほんとにわずかなので、すごい臨場感がありますよ。

ブルーノート ステージ


今回は二胡でいろんな曲のカバーを聞かせてもらいました。
演奏はしてもらえませんでしたが、『オレンジレンジ』のカバーした曲もCDに入ってましたよ。

約1時間半の演奏を楽しんだ後、CDを買った人にサインしてもらえるってことで、tanami姉は買ってサインしてもらってました。
tanamiもドサクサにまぎれて握手のみしてもらいましたヨ~。

ちょっとサイパンから遠ざかってしまったんですが、、、明日はサイパンネタ行きたいと思いますっ~。(まだ、、、グルメ情報途中だしぃ。。。)
スポンサーサイト

| [お気に入り] | 11:48 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

ブルーノート

二胡のライブ、いいですねぇ…。

音色は癒し系ですけど、セッションのメンツからするとジャズっぽかったのかな?
カバー曲をいっぱい演ってもらえると親しみもててイイですよね♪

しかし、今でもピアノ続けているとは知りませんでしたよ。
楽しく頑張って下さいね~☆

| rindou | 2006/04/18 21:59 | URL | ≫ EDIT

ステキですね☆

私も以前、ブルーノートフクオカに会社の後輩とエリーシャ・ラバーンを聴きに行ったことがあります。
ホント、客席と近くて息遣いとかが伝わってきてエキサイトしてしまいました。
終演後にはみんな楽屋(?)にダッシュしてサインとかおしゃべりとかしてました。
私は英語が×なので、尻込みしてしまいましたけど。。。
二胡の生音ってどんなだろう・・・☆

| emy | 2006/04/18 22:39 | URL |

rindouさん

ブルーノートっていうとどうしてもジャズっぽいイメージがあるんだけど、ジャズではなかったですね。
やはり二胡だけに癒し系ですよ。
中国だと民族音楽の演奏しか出来ないっておっしゃってましたわ。
多分コンサートの曲についても制限があるんでしょうね。
なので、日本に来ていろいろな音楽活動をされているそうですー。
気になるようでしたら今度CD焼いてあげますね♪

| tanami | 2006/04/19 10:38 | URL | ≫ EDIT

emyさん

ブルーノートのよさはコンサートにはない演奏者とお客の親近感ですよねー。
今回のチェンミンさんは来日15年で日本語も堪能だったため、ライブの後、個人的に少しお話も出来ました。
二胡の音楽は、映画のLOVERSとか古代中国を舞台にしたハリウッド映画なんかで知らない間によく聞いてるんじゃないかなーって思ったりします~。

| tanami | 2006/04/19 10:51 | URL | ≫ EDIT

鍵盤できる人って格好いいよね~。
無条件で尊敬っ。
楽譜を初見で弾けちゃうtanamiちゃんは我が家で
かなりの偉人です。

| まゆみ | 2006/04/23 17:14 | URL |

まゆみさん

tanamiのピアノも最近は、全然だよぉ。
でも、やはり老化防止と生活のメリハリのために続けてます~。
なので先生もtanamiのレッスンには熱が入らないみたいで、時々レッスン日を忘れられてしまうんだわぁ・・・

| tanami | 2006/04/24 17:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanami73.blog47.fc2.com/tb.php/57-c48afb9f

TRACKBACK

ピアノ

「ピアノ」に関連するブログ記事からハッピーコンシャスなものを選んでみました。いろいろ読み比べて、あなたの理想のHappy!を見つけてください。 =2006年4...

| ブログで情報収集!Blog-Headline/happy | 2006/04/18 20:50 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

