PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

右手が・・・

日本うなぎが絶滅危惧種になってしまうということで、来年からはうなぎも更に高くなってしまうのでは、、、
ってことで半ば食べ納めの覚悟でうなぎを食べに行きました。
DSC_0519.jpg
刈谷市にある『やま平
ここのうなぎは三河エリアではとってもおススメ。
昔の建物で雰囲気もよく、もちろんパリふわでうな丼に肝吸い付で2000円ちょっと。
まだtanamiにも手が届きます。
来年も美味しく頂けるとうれしいんだけど。


既に完治しているのですが、実は5月半ばあたりから右手の親指と人差し指の付け根がしびれていて、腕もだるいし、最初は楽観視していたのですが、日に日に握力がなくなって行き、2週間ぐらい経つとお箸を持つ事やペンを持つ事が辛くなってきました。
包丁を握ることもやっとでした。
これはヤバイかも、、、、ってことで、神経内科を受診しました。
私が一番心配してたのが脳。
脳梗塞とかの前兆に手の痺れがあるって聞いたことがあったので、仕事を早退して隅々まで検査をしてもらいました。
レントゲン、MRI、神経検査、血液検査、等々。
結果異常があったのは右手の握力のみ左の半分しかなかった為、これではモノはつかめるけど、日常生活には不都合があるわねってことでしたが、その他に異常がないためマッサージをしたり、握ったり広げたりして極力動かすように言われました。
湿布や飲み薬で2週間程度で完治しましたが、この間、左手に頼ることが多くて、、、、世の中は左利きの人の不都合さをとても感じました。

まず、ドアノブこれは右利きの人に合わせて作られています。
左利きの人は常にドアノブに対して手をクロスする形でドアを引くことになっています。
これと同様なのが、電化製品。
たとえば電子レンジ、トースターも大体右側にボタンがついてます。
そうそう、電車のICカードも右側です。

後は、女性のスカートのファスナー、ホック。
左手でやろうとすると非常にやりづらい。
ハサミも非常に使いづらかったな。

右手が治ってきたら、今度は左手がだるくなって、普段使わないから左手が疲れてしまったのでしょう。
手の負荷分散を考えてこれからは可能な限り左手を使おうと思い、PCのマウスは左手を使うようにしてます。
スポンサーサイト

| [日記] | 17:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

