PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

滋賀のワイナリー

今年に入って、結構な割合で日本のワインを購入してます。
日本のワインも以前と比べると最近のものは本当に美味しくなっています。
毎年1度は日本のワイナリーに行こうと思っているのですが、最近買った雑誌で西日本のワイナリー特集をしているのを見て、滋賀にあるワイナリーにこの連休行って来ました。

IMG_1085.jpg
琵琶湖ワイナリー


ら、門は開いてるけどやってない。
人もいないし、、、、。
草津市にある大元の太田酒造に行ってもやってない。
幸先が悪いスタートになりました。

景気づけに近江牛を食べに有名な『毛利志満』に行きました。
IMG_1092.jpg
お昼から贅沢に石焼。
普段サーロインは余り得意ではないけど、ここはヒレよりサーロインがおススメ。
食べるとお口の中で肉汁ぶしゃーです。
近江牛は油がさっぱりしているので胃もたれもしないし、tanamiは数あるブランド牛の中でもお気に入りです。

肉で気を良くして、続いてのワイナリー『ヒトミワイナリー』へGO。
ナビにしたがって到着したら、閉まってる。
今日はついてないなぁ~って思ったら、倉庫で、また別の場所にワイナリーがあるってことで、案内にしたがって進んだら、
IMG_1097.jpg
あった。
こっちはちゃんとやってて良かった。

IMG_1099.jpg
ワイナリーの入口には酒蔵にある杉玉がぶら下がっている。
新酒ができた時に吊り下げるものだそうです。

IMG_1100.jpg
早速試飲。
ここは1杯飲んだら、グラスを都度洗っていただけるし、飲みたいものがどれも試飲できるし、素晴らしい。
この田舎式発泡にごりワインってのが有名なワイナリーですが、その後に出された瓶内二次発酵の泡のほうが個人的には好みだったので、そちらを購入しました。
それ以外にも沢山試飲をさせていただいて、以下のものを購入。
DSC_0589.jpg
左からデラウエアで作った瓶内二次発酵の泡、デラウエアの辛口ワイン、メルローとマスカットベリーAの樽熟、マスカットベリーAの樽熟。
個人的にはデラウェアがこんなにも辛口になることが驚きでした。
後、あわせるお料理も本当にシャープな白の辛口には揚げ物があうとのことです。
揚げ物にレモンを絞る感覚で、白ワインを飲む。
油分がさっぱりとして、ワインのとがった感じもまろやかになるってことです。
また一つ勉強になりました。

IMG_1102.jpg
こちらのワイナリーはパンの工房もあって、ワインにあうパンが販売されています。
全く期待はしていなかったのですが、こちらも全種類試食があって、食べたところめちゃクオリティーが高くて、どれもこれもすっごく美味しかったです。
もちろんパンもお買い上げしてホクホクで帰りました。
スポンサーサイト

| [ワイン] | 12:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

