PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【東京】愛宕山ブラブラ

2泊3日で東京に遊びに行きました。

tanamiの仲のよかったお友達が東京に転勤になってしまい、淋しく過ごしているということで2泊3日ずーっと歩き回って東京を探索しました。
1日目は超お久しぶりの新宿へ。
5年ぶりの新宿かしら。
伊勢丹をご案内いただきました。(結局閉店までいた・・・)
その後、彼女の家で飲んで食べてお泊り。

2日目はお天気が良かったので、かねてから行きたかったチーズショップ『フェルミエ』本店へ
その前に、愛宕山を越えないといけない。
山の上には愛宕神社があったのでお参りをしました。
DSC_0688.jpg


お参りの前に撫でると福が身につくという石発見。
DSC_0690.jpg
当然撫でました。

ここの神社、江戸幕末の桜田門外の変で大老の井伊直弼を暗殺した浪士たちの集合場所だったそうです。
神社に上がる急な階段は出世階段ともよばれ、男性は意地でも登らないといけないですね。
階段を登りきった所に、神社に併設されている昔ながらの茶屋があって、結構繁盛してました。
後でフェルミエの人に聞いたら、田崎真也さんプロデュースのお店だそうで、言われなければわからないお店です。

DSC_0691.jpg
ちなみに池もあるのですが、鯉が大量にいました。
餌付けされてるようで人の気配を感じると口をあけて餌をねだってきます。
サクラのよう・・・。
しばらく粘って、tanamiたちに餌が無いことが分かると、サッサと餌をくれる別の人のところに行く、ちゃっかりした鯉。

で、tanamiたちの目的はチーズってことで、この神社を裏手に下ると、フェルミエがあります。
DSC_0698.jpg

お隣は田崎真也ワインスクールでした。
なるほど。
チーズとワインでタッグを組まれているのですね・・・。

お昼ごはんがてらチーズの盛り合わせをいただきました。
DSC_0695.jpg
5種盛。(左からコンテ24ヶ月熟成、忘れた、、、ミモレットジュンヌ、ガプロン、ロックフォール)

DSC_0696.jpg
シメイチーズの食べ比べ。
それぞれ異なるシメイビールでチーズが洗われているので風味が全く異なります。

DSC_0697.jpg
最後にお約束のシメイビール。
シメイビールはベルギーの修道院で作られているビール。
味わいが深くとても美味しいです。

チーズは胃に蓋をすると言われているため、この量で2人分ですが結構お腹が満たされました。
それ以外にも店頭に売られているものも沢山試食させて下さいました。

フェルミエの店長はイケメンフランス人。
色々とお話しもさせていただき、不便なところだけど、また行きたいですね。
チーズのラインナップはホントに沢山あります。
チーズ通にはたまらない。

その後、お店を後に山を下っていくと、目の前に虎ノ門ヒルズがあらわれました。
DSC_0700.jpg
ここはオフィスビルがメインで余り見所はない感じでした。

つづく。
スポンサーサイト

| [旅]国内 | 14:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

