PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インドネシア料理

tanamiの会社にはGWの延長ってことで旅行から帰ってきてない人がいるんですが、、、そのうちの一人かに汁男が昨日ハワイから帰ってきて会社に来てました~。

毎年ってか年に何回も行くくらいハワイがお好きみたいで、、、で、気を遣ってもらわなくてもいいのに女の子には個別にお土産を買ってきてくれます~。
今回はtanamiもあこがれる『ハワイ島』に行ったらしく(まぁ、tanamiも個人的に詳しいお話とかしないんで、、、わからないんですが、、、)マドラーをお土産としていただきました。
ちょうど、家のマドラーが行方知れずになってしまったので好都合でしたヨ。
お礼を申し上げて、うらやましい素振りしておきました。
てか、やはり行けることが羨ましいです。(お隣のマッシュさんと慰めあいました)
今日からドリームジャンボの発売日なので、夢にならないように力入れて買いに行ってきます。

話は変わって、tanamiは先週末インドネシア料理をお友達と食べに行きました。
ってか、最近飲みに行く=インドネシア料理ってくらい月1回ペースで行ってるんですが、もひょつさんに教えていただいた『samasama』を紹介したいと思います~。

samasama店内


店内はこのように座ってくつろげるようになってます。
交差点の角の2階で見晴らしもよく、ついつい長居をしてしまいます~。
女性の方はパンツでお越しください。

ミーゴレン


とりあえず、ミーゴレンです。
味は美味しいですヨ。
インドネシア料理ってtanamiもここに来るまでは、
ミーゴレン=焼きそば
ナシゴレン=チャーハン
サテ=焼き鳥

くらいしか知らなかったんですが、いろいろとありましたし、味もマイルドかと思いきや、トンでもなく辛いものまであります。
それが『生サンバル
ほんとに知らないで食べると口から火が出ます。
ごくごくわずかな量をお野菜とかにつけて食べます。
今回お写真忘れてしまったんですが、要注意メニューです。
ちなみにtanamiは毎回オーダーです。
後は、『テンペ』といって日本の納豆に限りなく近いものもありました。
納豆好きな方は是非オーダーしてみてください。
テンペのおこげとかありましたよ。

ビンタンビール


後、インドネシア料理のお供に欠かせないのが『ビンタンビール
非常にお軽いビールです。
あんまし苦味がないのでビール苦手な方でも1杯くらいはお付き合いできますよ。
ここでは、コロナビールのようにレモンを入れて、ビンのまま飲んだりできますが、もひょつさん曰く現地ではぬるいビンタンビールに氷を入れたグラスで飲むのが普通だそうです。

SAKURA


最後に『SAKURA』というカクテルがあったので我が愛犬サクラを思いオーダーしました。
匂いは特になく、味はサクラ餅風味の味で結構イケます。
よろしかったらオーダーしてみてください。

お店情報!

『samasama』
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-9-1 新和ビル2F
TEL052-242-1220
営業時間
★火~木・日  18:00~03:00(L.O.02:00)
★金・土・祝前 18:00~05:00(L.O.04:00)
定休日:月曜日
スポンサーサイト

| [グルメ]店 | 21:06 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

また行ったの?!

こんにちは~~!
なんだかすごぃ頻度でココ行かれてぃますねぇ~。ょっぽど気に入って頂けたのでしょぅか…。
ぁりがとぅござぃますm(__)m

もひょつは最近足が遠のぃてぃるので…そろ②行こぅかな?!

| もひょつ | 2006/05/16 15:26 | URL | ≫ EDIT

もひょつさん

そうなんですよ~。またもや行ってしまいました。。。
最近、なぜかタイ料理からインドネシア料理に移行しつつあります。
美味しいし、くつろげるからでしょうね~
もひょつさん、また行く時は是非お声をかけさせていただきますね!

| tanami | 2006/05/16 15:39 | URL | ≫ EDIT

は~ぃ,ぉ待ちしてぉりますッ☆

そぅ言ぇばそろ②…来月分の買出しリスト,受け付けますょ~。
ァタでしたっけ?

| もひょつ | 2006/05/16 15:53 | URL | ≫ EDIT

テンペ

インドネシア料理、美味しそうですね~♪
うちの近くにsamasamaって言う温泉がありますよ。
モチロン内装はバリ風です。
スーパーでテンペを売っているのを見たことがありますが、とても気になっていました。
本場ではどのようにしてお料理されるのですか?
もしよろしければ教えてください。

| emy | 2006/05/16 22:17 | URL |

emyさん

テンペのお料理ですか~。tanamiはバリには一回しか行ったことないのと、ここでしかテンペ食べたことがないので、、、このお店のお料理でのご説明となりますが、揚げてありましたよ。それに辛いチリソースってな感じでしたかねぇ~。
この辺りはもひょつさんに聞いてもらえるといいかと思います~。

| tanami | 2006/05/17 09:11 | URL | ≫ EDIT

テンペ

tanamiさん、こんにちわ。
テンペは抗酸化物質が豊富な健康食なんですよ。
(↑大学の卒論がテンペだったので。って、以前話しましたよね。)
私がバリで食べたときは、samasamaよりもっとパリッとしたテンペを拍子切りにして、炒めてありました。

いろいろ食べ方があるんでしょうが…
やはりもひょつさんの再登場を待つしかないのでしょうね(笑)

| komako | 2006/05/17 11:01 | URL | ≫ EDIT

tempe

こんにちは~!
再登場?って,私ですか?

…実は私,納豆は食べれるのですがテンペは苦手なんですょねぇ~。
ぁの,苦ぃくせに水分のなぃ物体は,ず~っと口の中に駐留して…なんとも言ぇなぃです。
なのでぃろんな種類を食べたことはぁりません。

時々屋台などではピサンゴレンゃタフ(豆腐)ゴレンなどと①緒にテンペゴレンを売ってぃたりします。なので衣をっけて揚げるのもァリなんですかね?

どちらにしろ料理をしなぃもひょつはぁんまりァドバィスできなくってすぃませんm(__)m

| もひょつ | 2006/05/17 14:37 | URL | ≫ EDIT

komakoさん

テンペを卒論で書いたって?そんな話してたっけ?
tanamiは最近飲み会の席のお話をほとんど忘れてしまうので、、、歳でモウロクしてます~。
今日、偶然にも会社のmimiさんがベルギーでテンペ食べたって言ってました。なんでもインドネシア料理だよって出されたらしい。。。
感想は・・・・納豆とも何とも言えない味って言ってたけど・・・。

| tanami | 2006/05/17 15:10 | URL | ≫ EDIT

もひょつさん

何度もありがとうございます~。
次回仕入れ宜しくお願いします~。
tanamiはテンペ結構美味しかったけど、、、もひょつさんダメでしたか、、、。
お料理のレパートリーはやはり現地に行って学ぶしかないっすね。

| tanami | 2006/05/17 16:06 | URL | ≫ EDIT

テンペ論議

テンペのお話がこんなに尾を引いてるなんて、スミマセン。
そして、komakoさんの卒論がテンペだったなんて10年以上の付き合いになりますが初めて聞きました☆
いろんな食べ方があるみたいですね。
納豆は大好きなので今度チャレンジしてみます。
みなさん、ありがとうございました。

| emy | 2006/05/17 21:21 | URL |

emyさん

tanamiもテンペでここまで盛り上がるとは思ってもみませんでした。
写真もなかったのに、、、ね。
チャレンジして、是非感想を聞かせてください。
お疲れさまでした~。

| tanami | 2006/05/18 11:29 | URL | ≫ EDIT

テンペは大盛上がりなのでなんとなく想像しつつ理解しました。
で、マドラーってのは何なのかしら?

| まゆみ | 2006/05/20 14:55 | URL |

まゆみさん

テンペは納豆が食べられて、おせんべいが好きならイケるかも。
tanamiはおいしいと思うけど。。。
マドラーはですねぇ、ジュースとかかき混ぜる棒のことです。
我が家はカクテルをDANNAが作るから必須なんですよ。これ。

| tanami | 2006/05/21 11:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanami73.blog47.fc2.com/tb.php/77-b12dba1e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

