PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ここりこ フレンチ料理

皆様、tanamiはサクラのお散歩デビューを皮切りに筋肉痛に悩まされてます~。
ちょっと歩くだけで、疲れてしまい、、、足がだるくなってしまい、、、挙句の果てに筋肉痛・・・。
まぁ翌日に筋肉痛になるからまだましかも知れませんが(;д;)、多分日ごろの運動不足と足の筋力のなさにはぁ~って感じ。
今日はホント仕事中は終わったら足のマッサージにでも行こうかと思ったんですが、、、それなら頑張ってサクラの散歩でもして、tanamiも筋肉つけようかと思い、散歩に行って来ました。

昔は出勤前に4~5kmマラソンしてたんですけど、、、それを知ってるmimiさんにマラソンを復活したら?って言われたんですが、、、さすがにそこまでの気力はもうないですね。。。。歳だしぃ。

んで、tanamiは先週末ピアノのレッスンがありました。
今はモーツアルトやってるんですが、、、よく考えたらモーツアルト20年ぶりで楽譜はもう、、行方不明になってしまっていたので、新しい楽譜を購入しました。
tanamiは昔モーツアルト嫌いで、、、(もう二度とやることはないと思ってたんですが、、、)すんごい細かい指の動きだったから、、、、ぜんぜんやる気なかったんですが改めて今回20年ぶりにやってみて、若い時は練習でとっても嫌だったんですが、今はうまくならなくてはってプレッシャーがないので、結構楽しめますね。
今年はモーツアルト生誕250年でモーツアルトイヤーでもあるので、頑張りたいなーって思ってます~。

今日のお題は上記内容とは全く違って、tanamiのピアノの先生がtanamiがワインスクールに通ってちょっと経つから、いかほどの成果を挙げてるかってことで、ワインのいっぱい置いてあるフランス料理に連れていってもらいました。

地元(愛知県安城市)のフランス料理『ここりこ』(漫才のコンビ名なんですが、、、偶然にも同じ名前)です。

シニアソムリエがオーナーで、オーナー自らが給仕をされています。

んで、お料理は、

ホワイトアスパラの前菜


前菜が『ホワイトアスパラのハーブ添え
ホワイトアスパラって缶詰の印象が強かったんですが、歯ごたえがあって美味しかったです。

メロンとかにの冷製スープ


スープが『蟹とメロンの冷製スープ
メロンってどうよって思いましたが、結構あうというか美味い。

黒鯛のアスパラ添え


続いてお魚料理『黒鯛のグリルアスパラ添え
この緑の土筆みたいなのがアスパラって言ってました。

小鳩のグリル


すこし食べてしまったんですが、、、メインの『小鳩のグリル』です。
鳩は所詮鳥の仲間なので、鶏肉に近いんですが、美味しいですよ。

デザート


デザートのケーキです~。
コンだけ食べて、このコーヒー味のマッタリとしたケーキは少しクドイかな?
tanamiは残してしまいました。

トータルで6000円のコースでした。
でも、名古屋で食べるおいしいフランス料理と変わらないくらいのお味です。
ここお客の食べた料理をデータ管理してるので、予約を入れると二度と同じ料理は出さないそうです~。
なので、行かれる場合是非予約をオススメします。

**********************
お店情報
ふらんす食堂『ここりこ
住所:安城市相生町4-18
TEL:0566-74-7328
飲み物(150種類)
・グラスワイン 850円~
・ボトルワイン 3000円~
料理(約30品)
・プチコース 3000円~
・スタンダードコース 5000円
・アラカルト 900円~
営業時間:
PM4:30~AM2:00(Lo AM1:00)
日曜日PMPM4:30~AM0:00(Lo PM11:00)
定休日:水曜日
駐車場:3台


ちなみに今回tanamiがチョイスしたワインです~。

白ラベル


赤ラベル


いずれも『コート・ドゥ・ローヌ』のワインで同じ生産者のものです。
ワインのラベルは赤ワインでも白ワインでも生産者が同じであればヴィンテージや種類にかかわらず同じラベルをつけるんだそうです。
味はとても飲みやすいワインでしたよ~。

今日はとっても長くなってしまったので、、、この辺で失礼させてします。。。
スポンサーサイト

| [グルメ]店 | 22:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰です

namamiさん、相変わらずアクティブですね~。
私はこの1週間、チョット仕事が入っただけでグタグタに疲れてしまい、ブログのアップもメールも全く出来ませんでした。。。
タフですよ。タフ。
お仕事以外のこともとっても楽しんでいらっしゃるtanamiさんがうらやましいです(^-^)

| emy | 2006/05/25 11:56 | URL |

emyさん

emyさん、、いつもありがとうございます~。
でも、tanamiはそんなにアクティブじゃないですよ。
比較的平日は大人しくしてます~。
お金もないし・・・。
仕事もそんなに大変じゃないしぃ。。。
最近は五月病のせいか、、、あんまし何もやる気ないんですよ。
これでも・・・
主婦と仕事との両立はまじめにやってると結構大変ですよねぇ~。
時々手を抜かないと持たないですよねーーー。

| tanami | 2006/05/25 16:45 | URL | ≫ EDIT

鳩?鳩?
鳩は身近すぎて食べるのが怖い・・・。
鶏肉には間違いないんだろうけど、なぜか
牛・豚・鶏以外の肉は怖くて食べたことがないよ~。

ピアノ弾けるのって本当格好いいよね。
みーちゃんの結婚式でも弾いてくれてたよね。
すごい素敵だったのでいまだに記憶鮮明に残っているもん。

| まゆみ | 2006/05/26 16:11 | URL |

まゆみさん

まだ、覚えてたのね~。
ありがとう。
でも、最近ピアノもナカナカ上達してなくって基本のモーツアルトに戻ってしまったと思われます・・・。
鳩は美味しいよ。
鶏肉よりもちっとしててでも脂身はそうないかな。
tanamiは鴨も大好き。

| tanami | 2006/05/26 16:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanami73.blog47.fc2.com/tb.php/80-1060b605

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

